NHK札幌放送局

ひるナマブログ(14)山菜×牛乳?!の巻【西野愛由】

西野 愛由

2020年5月21日(木)午後2時06分 更新

スタジオに入ると・・・・。     




目が合いましたね。

あー!千佳さんつまみ食いしてる~!!

・・・というのは冗談で(笑)
18日(月)のひるナマで「うどのミルクリゾット」をご紹介しました。レシピはこちら。
これは、その味をプレゼンするために、事前に試食しているところです。
おいしさを伝えるためには、時に味見も必要だと思っています(笑)

正直、苦い山菜と牛乳と合わせて本当においしいのかと
疑ってしまっていたのですが(苦笑)
もう、食べてびっくりですよ!おいしすぎて!
シャキシャキ感のあるチーズリゾットという感じでした。
(用意してくださった試食は残すことなく完食しました☆)

ちなみに担当したディレクターYさんによりますと・・・。

Yさん「今回使ったうどもそうですが、とにかく山菜は下処理が面倒で
なかなか料理しようと思わないのではないかと思います。
しかも、調理はたいてい、きんぴらかてんぷら。
もちろんこれも美味しくて大好きなんですが、案外手間がかかるんですよね・・・
ところが!このリゾットは、家にある材料で本当にちゃちゃっと作れて、
しかも洗い物も少なく済んで、目からうろこの料理でした。
はじめはミルクやチーズの風味にうどが負けるのでは?と思っていましたが、
そんなことは全くなく!しっかりとうどのほろ苦さが感じられます。
このほろ苦さがまたいいんですよね~。

そうそう。ほかの山菜でも試したくなるぐらいのおいしさでした!
そして、こちらの写真はYさんが自宅で作ったミルクリゾットです。

少し、牛乳を多めに入れて作ったそうなんですが・・・。
Yさんはこんな話もしていました!

Yさん「我が家の息子も私自身も牛乳が苦手で、ふだんは冷蔵庫に牛乳の買い置きがないんです。ですが、このミルクリゾットならば、おいしくカルシウム不足も補える。本当にうれしいメニューでした。おすすめです。

これは、ぜひ牛乳が苦手な人も試していただきたいですね
春の山菜を楽しみながら、カルシウムもしっかりとれるレシピ。
もし、「ウチでも作ってみたよ!」という方がいましたら。
番組HPまで写真を送ってくださいね!お待ちしています。


(2020年5月21日)

関連情報

手作り万華鏡 備忘録 ひるナマブログ(35)

西野 愛由

2021年2月15日(月)午後7時15分 更新

ひるナマブログ(20)【西野愛由】

西野 愛由

2020年7月13日(月)午後3時34分 更新

ひるナマブログ(6)【西野愛由】

西野 愛由

2020年4月20日(月)午後6時42分 更新

上に戻る