NHK札幌放送局

ひるナマブログ(34)ドジっ子看板の世界とは

西野 愛由

2021年1月21日(木)午後3時23分 更新

ゲストと一緒に、ソーシャルディスタンシングをいかして記念撮影!1月14日のひるナマトークスペシャルは ドジっ子看板研究家・赤沼俊幸さんをお迎えしました。

「ドジっ子看板」というのは、赤沼さんの造語です。
(1)日常生活に潜む危険な場所で、
(2)危険な目に合うドジっ子が描かれた、
(3)危険を呼び掛ける看板

を指します。

もともと街歩きが好きだった赤沼さんは、ドジっ子看板のかわいさや、
「どうしてこの子はドジをしてしまったのか」など、看板の背景に隠れた物語に惹かれたそうです。
そして、本業の傍ら、全国各地にあるドジっ子看板の写真を収集・研究を重ねていらっしゃいます。
(本業はウェブマーケティング関係)

たとえば、こちらの札幌市内で見かけるドジっ子看板。

赤沼さんの注目ポイントは…。

赤沼さん:なんといっても手相です!
西野:え、そこですか?!確かにくっきりした線が1本ありますけど…
赤沼さん:手相占いの本を買って占ってみました。
生命線が長いので、この子は90歳まで生きるようです。
こうしたドジを乗り越えて、大人になっていくんですね…
西野:このドジっ子くんも、まさか手相を占ってもらう日が来るなんて思わなかったでしょうね

赤沼さんがこれまでに出会ったドジっ子看板は、200以上。
今後どんなことが解明されるのか楽しみですね!
私も見つけたらじっくり考察してみようと思います。

2021年1月21日

関連情報

必見! 北海道民!フカボリサーチ

西野 愛由

2021年2月19日(金)午後2時25分 更新

ひるナマブログ(24)マイナポイント取得への道【西野愛由】

西野 愛由

2020年7月27日(月)午後0時07分 更新

ひるナマブログ(10)【西野愛由】

西野 愛由

2020年5月12日(火)午前11時50分 更新

上に戻る