NHK札幌放送局

手作り万華鏡 備忘録 ひるナマブログ(35)

西野 愛由

2021年2月15日(月)午後7時15分 更新

 2月10日(水)放送のひるナマで、「手作り万華鏡」をご紹介しました。 万華鏡を眺めると癒されるだけでなく、 視力の回復や認知症予防する効果などが期待されているそうです。

自分でも作りたくなったので、近所の100円ショップで万華鏡キットや透明ケース、包装紙などの材料を購入してきました。(キットはおもちゃコーナーにありました。)せっかくなので今回は、谷本キャスターと佐藤キャスターをイメージして作り、プレゼントしてみようと思います!

こちらは谷本さん用の中身です。好きな色は青だと聞いていたので、アクセントに青い筒状のビーズを。一部、自分で作ったパーツも入れてみました。

谷本さんが右、佐藤さんが左です。佐藤さんの好きな色は、オレンジ・黄色・ピンクだそうで容量の限界までその色のビーズを詰め込んでみました。

自画自賛ですが、色合いがかわいい~!(笑)キットについている容器ではなく、クリームなどを入れる透明ケースを使うのがポイントですよ。深さがあるので大きなビーズもたくさん入ります!
完成した時にどのように見えるか、相手がどんな反応をしてくれるかを想像しながら、中身を足し引きして作りました。この作業に没頭しすぎて4時間ぐらい経ってしまいましたが、最高に楽しかったです。

完成品をプレゼントしたところ、すぐに覗いてくれました。(笑)
2人にはこんな感じで見えています。

色や素材、万華鏡の中身を変えてたくさん作ってみても面白そうですね。
西條さんイメージの万華鏡はまた今度作ります。
みなさんも作った暁には、番組へ写真を投稿してくださいね。お待ちしています。

2021年2月15日


関連情報

ひるナマブログ(16)【西野愛由】

西野 愛由

2020年6月15日(月)午前10時18分 更新

ひるナマブログ(6)【西野愛由】

西野 愛由

2020年4月20日(月)午後6時42分 更新

ひるナマブログ(12)ミュージアムグッズの巻【西野愛由】

西野 愛由

2020年5月20日(水)午後3時16分 更新

上に戻る