NHK札幌放送局

ローカルフレンズニュース#15 喜茂別町

菅野愛

2021年9月10日(金)午後0時11分 更新

「ほっとニュース北海道」で毎週金曜日にお伝えしている「ローカルフレンズニュース」。道内各地の地域おこしや情報発信に取り組んでいる“フレンズ”の皆さんに、今オススメしたいニュースや話題を伝えていただきます。 今回は喜茂別町のカフェのオーナー、加藤朝彦さんです。 

加藤さんが前回登場した6月のフレンズニュースはこちら!
ローカルフレンズニュース#12 喜茂別町

この時に紹介していただいた「ワイルドな遊び」がついに実現しました!
先月、夏休み中の地元の子どもたちを対象に、手作りのいかだで川を下るイベントを開きました。

今回のイベントに参加したのは小学3年生と5年生合わせて5人。大型のタイヤチューブと木材を縄で結び、力を合わせていかだを作りました。

そして、いよいよ出発!地元の尻別川は流れが穏やかで水深も浅く、子どもたちが遊ぶにはぴったりなんだそうです。

なかなかまっすぐ進まなかったり、川岸の木の枝にぶつかりそうになったりしながらの川下り。“いかだが崩れるんじゃないか”というスリルも感じながら、まさに「ワイルドな遊び」を体感したそうです。

真夏日になったこの日は絶好の水遊び日和で、子どもたちはいかだを降りて川の中も泳ぎました。子どもたちからは「想像してたより1000倍おもしろかった」と、うれしい声も上がっていたそうです。
加藤さんは「川から自分たちの町を眺めていつもと違う景色を見ることで、これまで見落としがちだった喜茂別の魅力に触れることができました」と話していました。

今回の皆さんの活動はボランティアで、今後も続けていくには資金をどう確保するかといった課題もあります。
それでも加藤さんは「それを乗り越えるだけのコンテンツには成長すると思います。今後は豪雪地帯ならではの、冬のワイルドな遊びも地域の人たちと考えていきたい」と話していました。

喜茂別町にこれからどんな遊びが登場するのか楽しみですね。私としては子どもたちや親子連れはもちろん、大人だけでも参加できるような「ワイルド」なアクティビティがあるとうれしいなぁ。 
「ワイルドコーディネーター」の皆さん、期待しています!

この内容はきょう10日(金)の「ほっとニュース北海道」で放送予定です。今後も地元を深く知るフレンズならではの視点と、各地で生まれる新たな話題や魅力にぜひご期待ください。


関連情報

ローカルフレンズニュース#14 斜里町

菅野愛

2021年7月9日(金)午前11時49分 更新

ローカルフレンズニュース#19 函館市

菅野愛

2021年10月8日(金)午後0時54分 更新

ローカルフレンズニュース#12 喜茂別町

菅野愛

2021年6月25日(金)午前11時26分 更新

上に戻る