NHK札幌放送局

ローカルフレンズニュース#5 中標津町

菅野愛

2021年4月30日(金)午後0時39分 更新

「ほっとニュース北海道」で毎週金曜日にお伝えしている「ローカルフレンズニュース」。道内各地の地域おこしや情報発信に取り組んでいる“フレンズ”の皆さんに、今オススメしたいニュースや話題を伝えていただきます。 5回目は道東の中標津町。会社員兼DJ、塩さんこと塩崎一貴さんからの話題です。 

塩さんは今年3月のローカルフレンズ出会い旅に登場してくれました。
その時の内容は瀬田キャスターのブログでどうぞ!

#ローカルフレンズ出会い旅 #中標津ではじめてみた件

今回塩さんが伝えてくれるのは、中標津の観光名所「開陽台」の展望施設について。
冬の間は休館していましたが、大型連休にあわせて29日にオープンしました。
開陽台は中標津の市街地からは車で15分ほど、標高270メートルの高台にあり、酪農地帯の大パノラマを楽しめるんです。

塩さん撮影の写真です。
いや~、いかにも北海道!といった絶景ですよね。
夜は星もきれいだそうで、塩さんは月に1回は訪れるそうです。

さらに、この絶景を見ながら楽しめる絶品ソフトクリームの情報も。

中標津の牧場でとれた牛乳のソフトクリーム!
もうこれだけでもおいしそうなのに、さらにその上にかかっているのは蜂蜜。
これも地元でとれた蜂蜜なんです。

ソフトクリームに蜂蜜・・・おいしそうなあまーい組み合わせ。味が気になる!
塩さん、食リポお願いします!

「蜂蜜の甘さがさっぱり。ミルクの香りが口の中に広がって、すごくおいしいです」
「ソフトクリーム好きの菅野さんもぜひ食べに来てください」

今すぐ行きます!と言いたいところですが、コロナがおさまるまで我慢がまん・・・
そうなんです、実は私、大のソフトクリーム好きでして、帯広局時代は十勝のソフトクリームラリーに参加し、全店舗制覇を目指して毎年夏には80個近くを食べておりました。

(去年、全店舗達成したときの達成感あふれる笑顔)

でも、蜂蜜がけは食べたことないです!
しかも、この景色とおいしい空気と一緒に食べたら、おいしさ倍増間違いなしですよね、早く行きたいなぁ・・・
すみません、大好きなソフトクリームが出てきたもので、つい熱くなってしまいました。

今回、塩さんは

「コロナ禍で遠くに旅行に行けない今、地元の人にも近場の景色をあらためて楽しんでもらえたら」

という思いで開陽台を紹介してくれました。
お近くにお住まいの方は、感染対策を万全にして足を運んでみてくださいね。

そして、私のように、行ってみたい!でも今はちょっと・・・という皆さん。
今年は10月末まで営業しているそうなので、行ける日を楽しみに待ちましょう!

この内容はきょう30日(金)の「ほっとニュース北海道」で放送予定です。今後も地元を深く知るフレンズならではの視点と、各地で生まれる新たな話題や魅力にぜひご期待ください。

2021年4月30日

ローカルフレンズニュース、滞在記の情報はこちらから


関連情報

ローカルフレンズニュース#14 斜里町

菅野愛

2021年7月9日(金)午前11時49分 更新

ローカルフレンズニュース#23 西興部村

菅野愛

2021年12月3日(金)午後0時24分 更新

~芽室町の新たな特産品!落花生~

菅野愛

2020年10月20日(火)午前11時08分 更新

上に戻る