NHK札幌放送局

ローカルフレンズニュース#14 斜里町

菅野愛

2021年7月9日(金)午前11時49分 更新

「ほっとニュース北海道」で毎週金曜日にお伝えしている「ローカルフレンズニュース」。道内各地の地域おこしや情報発信に取り組んでいる“フレンズ”の皆さんに、今オススメしたいニュースや話題を伝えていただきます。

今回は斜里町のネイチャーガイド、三浦隆浩さんです。
三浦さんには4月のローカルフレンズニュースにも登場していただきました。

そのときの内容は石川キャスターのブログでどうぞ!
ローカルフレンズニュース#4 斜里町

今回三浦さんが紹介してくれるのは、この場所!

知床でも人気の観光地「カムイワッカ湯の滝」です。
天然の温泉が流れる珍しい川で、いくつもの滝があり、そこを上ることができるんです。 
私も3年前に行ったことがありますが、意外と簡単に上れて楽しかった思い出が。

ただ、当時私が行けたのは、この写真にある「1の滝」を越えたあたりまで。
というのも、上流は落石の危険があるとして、立ち入り禁止になっているんです。

そのカムイワッカ湯の滝で、この夏、なんと15年ぶりに上流の「4の滝」まで行けるお試しガイドツアーが始まったんです。
ガイドの三浦さんも早速上流へ!

ここから先の上流へは、ガイドさんと一緒の場合のみ行くことができます。

途中の「3の滝」は7メートルの高さがあります。慎重にのぼって…

無事にゴール地点となる「4の滝」の手前に到着しました。
ここまで30分くらいかかったそうです。

そして「湯の滝」ですから、流れている水も温かい温泉なんです。
下流の「1の滝」あたりは30度前後、上流に行くと人肌の36度ほどになるということです。

三浦さんいわく

「ここは日本一のワイルド露天風呂!」

楽しそう!上流まで行ってみたいなぁー!

この上流まで行くツアー、今年は7月20日までの期間限定です。
知床斜里町観光協会では、まずは3年間試験的にガイドツアーを実施して安全を確認し、その後は一般のお客さんも自由に立ち入れるようにすることを検討しているそうです。

この内容はきょう9日(金)の「ほっとニュース北海道」で放送予定です。今後も地元を深く知るフレンズならではの視点と、各地で生まれる新たな話題や魅力にぜひご期待ください。

2021年7月9日

ローカルフレンズニュース、滞在記の情報はこちらから


関連情報

ローカルフレンズニュース#15 喜茂別町

菅野愛

2021年9月10日(金)午後0時11分 更新

ローカルフレンズニュース#3 函館市

菅野愛

2021年4月16日(金)午後6時25分 更新

10月16日(金)のJIMOTO自慢は芽室町!

菅野愛

2020年10月14日(水)午後4時46分 更新

上に戻る