NHK札幌放送局

ローカルフレンズニュース#10 清里町

菅野愛

2021年6月11日(金)午後0時32分 更新

「ほっとニュース北海道」で毎週金曜日にお伝えしている「ローカルフレンズニュース」。道内各地の地域おこしや情報発信に取り組んでいる“フレンズ”の皆さんに、今オススメしたいニュースや話題を伝えていただきます。

今回は清里町のネイチャーガイド、若月愛さんです。

若月さんの夫の識さんには、ローカルフレンズニュースの初回でご登場いただきました。そのときのブログをぜひ見ていただきたいのですが・・・

ローカルフレンズニュース#1清里町

この回でご紹介いただいたフリーペーパーの中で私が一番気になっていた、「さくらの滝」でジャンプするサクラマス。

その光景が見られるのは6~8月、ということで、ちょうど今なんです!
こんなふうにジャンプする姿を本当に見られるのか?! 若月さんが先週行ったときに動画を撮って送ってくれました。

おお!見えます?
ちょっとアップにしてみましょうか。

すごい!魚たち、頑張ってますね!

この「さくらの滝」があるのは斜里川の中流。
産卵のために海からこの川へと戻ってくるそうです。
撮影されたこの日は、滝をのぼった魚は見られなかったそうですが、 だいたい3000匹ぐらいが戻ってきて、300匹がのぼれるそうです。

ちなみに、のぼれなかった魚はどうなっちゃうの? ・・・と心配になりましたが、大丈夫です。

のぼれなかった魚は、この滝の周辺で産卵するそうです。

若月さんは
「お盆あたりまでは見られるので、コロナが落ち着いたらぜひ見に来て」と話してくれました。

この内容はきょう11日(金)の「ほっとニュース北海道」で放送予定です。今後も地元を深く知るフレンズならではの視点と、各地で生まれる新たな話題や魅力にぜひご期待ください。


ロールフレンズ滞在記 トップページはこちら


関連情報

ローカルフレンズニュース#14 斜里町

菅野愛

2021年7月9日(金)午前11時49分 更新

ローカルフレンズニュース#8 むかわ町

菅野愛

2021年5月14日(金)午後1時31分 更新

ローカルフレンズニュース#17 伊達市

菅野愛

2021年9月24日(金)午後0時22分 更新

上に戻る