NHK札幌放送局

🏒クレインズ取材記第33弾!クレインズコーナー「We are クレインズ!⑪」🏒

NHK釧路放送局

2020年2月21日(金)午後4時49分 更新

「We are クレインズ!」は釧路・根室地方向けの番組「ひるナマ!タンチョウ」(総合テレビ 午前11時48分~54分)のコーナー

アイスホッケー取材を担当している、アナウンサーの小山凌です。

ひがし北海道クレインズとして初めて戦ったアジアリーグは5位という結果でした。昨季はチームの廃部があり、戦力も大きく変わる中で最終戦までプレーオフ争いを繰り広げたクレインズ。

最終戦は2000人近いファンの方がリンクに駆け付けました!
私もベンチのすぐ近くから試合を見ていたのですが、得点が入った瞬間の大歓声は、昨年のプレーオフを思い起こさせるかのような盛り上がりでした。

そして長年アイスホッケー界を引っ張ってきた齊藤毅選手の引退試合ということもあり、敵味方関係なく、最後の勇姿を見届けるファンの皆さんの姿が印象的でした。

今季、NHK釧路放送局では新たな試みとして、クレインズの情報を発信する「クレインズ取材記」を定期的にお届けしてきました。
さらに、「ひるナマ!タンチョウ(釧路・根室地方向け)」(総合テレビ 午前11時48分~54分)ではクレインズの選手紹介コーナー「We are クレインズ!」をスタートし、普段リンクでは見られない選手の素顔をお伝えしてきました。

リンクで取材をしていても、「クレインズ取材記見ているよー!!」「今回のWe are クレインズ、面白かったよ!」と声をかけていただくことがあり、しっかりとみなさんに情報が届いていることを実感することができました。

なかには、番組のオープニングでクレインズの選手の皆さんが自分たちで考えて決めているポーズを、ファンの方々も同じようなポーズで撮影をしている動画をインターネットで見た時には、改めてクレインズファンのみなさんの愛を感じました。

シーズンは終わってしまいましたが、まだこの選手の「We are クレインズ!」が終っていません!!

23年目を迎えたベテラン、DFの伊藤賢吾(いとう・けんご)選手です。クレインズが初めてプレーオフを制し、アジアリーグのチャンピオンとなった時には伊藤選手がキャプテンとしてチームを率いていました。今季も1番出場機会が多い、第1セットとして、40歳を超えてもなお中心選手として活躍してきました。

リンクでは見ることが出来ない伊藤賢吾選手の素顔が明らかに!長年、ともにプレーしてきた西脇雅仁選手も引き出し役として出演していただきました。

今シーズン最後の「We are クレインズ!」ぜひ、ご覧ください。

昨年の夏から33回にわたってお届けしてきた「クレインズ取材記」。また来シーズンも、選手の情報など発信していきたいと思います!
「もっとこんな情報があったらうれしい!!」
「クレインズのこういう企画があったら見たい!!」
などありましたらぜひ教えていただけると嬉しいです!

地域のみなさんとともに、いろいろなコーナーやコンテンツを発信していければと思っています!今季もたくさんご覧いただきありがとうございました!!

NHK釧路放送局 アナウンサー
小山 凌

クレインズ特設ページはこちら

2020年2月21日

関連情報

北海道釧路湖陵高等学校

NHK釧路放送局

2021年9月17日(金)午後6時50分 更新

地震動予測地図 各地で上昇

NHK釧路放送局

2021年4月20日(火)午後6時12分 更新

中標津町立広陵中学校

NHK釧路放送局

2021年9月17日(金)午後6時45分 更新

上に戻る