NHK札幌放送局

道南の”わや”個性的な仲間たちと「ザ・ディレクソン in 道南」!

札幌局広報スタッフ

2020年11月4日(水)午前11時30分 更新

こんにちは!函館局・企画編成部の野口です。視聴者のみなさんがディレクターとなって番組企画を競う番組「ザ・ディレクソン」。 先日その道南版が開催されましたので、その様子をお伝えします!

参加したのは、地域で活動されているこちらの方々。

大学生から、店経営者、いかめし屋3代目からマジシャンまで・・・みなさん個性的で道南各地で活躍されるエネルギッシュな方ばかり。

中には「the Locals」などをきっかけに、つながった森町の山形巧哉さんも!
今回番組の実施が決まった際に、ぜひ道南地域でアイデアフルな活動を行う山形さんにもご参加いただきたい…!と参加をお願いしたところ、快く引き受けてくださいました。

日頃から「ハウモリ」などクリエイティブな活動をされている山形さん。今回のディレクソンでも、その議論をリードしていってくれていました。

番組には、「#ローカルフレンズ出会い旅」でおなじみのわらじ荘の下沢杏奈さんや、

また、2020年6月に放送した「函館発!オンラインでつながるラジオ」にもご出演いただいたWEBメディア「IN&OUT」編集長の阿部光平さんも参加。

阿部さんには道南のいろんな方を見てきたその目で企画を見てほしい、と審査員をお願いしました。

番組の中では、議論が白熱し、道南の知られてる観光地の裏側を紹介する企画、よく聞かれる方言「わや」をSNSで募集する企画、さらには当たり前のものの大切さに気付かせる、という視点から「海を消す(!?)」企画まで・・・道南の人ならではの発想で、今までにない魅力的な企画がたくさん出てきたのでした。

気になる番組「ザ・ディレクソン」は総合テレビで放送予定!
11/  7(土)午前10:05~ <道南地域>
11/13(金)午後  7:56~ <北海道地方>

今回のディレクソンを開催して、改めて道南には魅力的な人がたくさんいることを再発見しました。
NHK函館では今後もみなさんとともに番組やイベントを行っていきます!

関連情報

おはよう北海道 リニューアル!

札幌局広報スタッフ

2021年6月4日(金)午後0時30分 更新

NHK北海道の中の人たち 旭川放送局 技術部 荒井 敦志

札幌局広報スタッフ

2020年12月23日(水)午前11時33分 更新

NHK北海道の中の人たち 記者 五十嵐 圭祐

札幌局広報スタッフ

2020年12月24日(木)午後5時30分 更新

上に戻る