NHK札幌放送局

新型コロナ 家庭での対策、これでいいの?    シラベルカ#31

シラベルカ

2020年11月27日(金)午後1時59分 更新


みなさんの疑問を調べるシラベルカ!新型コロナウイルスの感染が再び急拡大する中、気になるのは身近な対策。今回はこんな声をいただきました。

『道内の新型コロナ感染者数が急増していて毎日不安な気持ちで過ごしています。明日は我が身と警戒し、手洗いうがい除菌をしていますが、万が一かかってしまった場合、家族はどのように動けばいいのでしょうか。(中略)どこをどう除菌するのか、風呂やトイレ洗濯物はどうしたらいいのか。調べていただけると助かります。』

取材開始!

今回担当するのは、新型コロナウイルス関連で、多くの医療機関も取材してきた腹巻尚幸カメラマン。自分だっていつ感染するか分からない現在の状況。ほかの皆さんがどんな対策をしているのか気になります。

どんなことに不安を感じているのか、質問を投稿してくれたアイさんの自宅にお邪魔します。夫と幼稚園に通う長男の3人で暮らすアイさん。玄関の除菌、手洗い、換気。見たところ、かなり対策を徹底しているご様子。それでもどうして不安なのでしょうか。

「みんな対策をしているはずなのに、どうしてこんなに広がるんだろうっていうのが、すごく不安で、何かもっと除菌とか対策をすれば予防できるんじゃないかと思ったんですよね」

分かります、その気持ち!これでいいの?それとも足りないところがあるの?そのもやもやを解消するべく、専門家に直接疑問をぶつけてみます。

「私自身もその点、すごくもやもやしているところがあるんですよ」と話すのは、札幌医科大学の横田伸一教授。ウイルス学と感染症学が専門です。

除菌のしかたは?子どもがいる家庭での対策は?家族が感染したら?
11月30日(月)のほっとニュース北海道でお伝えします!

2020年11月27日

シラベルカのトップページはこちら

シラベルカへの投稿はこちら

関連情報

取材チーム「シラベルカ」

シラベルカ

2021年9月16日(木)午後5時00分 更新

どう走行?旭川の名所“常盤ロータリー” シラベルカ#48

シラベルカ

2021年4月12日(月)午後5時40分 更新

シラベルカ#14 名字の由来を徹底調査!!

シラベルカ

2020年7月7日(火)午後4時21分 更新

ほっとニュース北海道

ほっとニュース北海道

最新の“ホット”な情報、心やすらぐ“ほっと”する話題を伝えるニュース番組。 2021年度は番組内容をリニューアルし、北海道内7局のネットワークを生かして集めた各地のニュース・話題をこれまで以上に分かりやすく、より親しみやすく、丁寧な解説でお伝えします。毎週木曜日の新コーナー「ローカルフレンズ滞在記」では、ディープな人脈を持つ各地の“フレンズ”の紹介でディレクターが1か月間、現地に滞在して地域の魅力や新たなライフスタイルを深掘り。最終週にはキャスターが現地に行き、生中継を交えてお届けします。金曜日の新コーナー「フレンズニュース」では、各地の“フレンズ”が注目する情報や話題を“地元密着”の視点で伝えていただきます。 また、視聴者の疑問や意見に記者・ディレクターが徹底調査して答える「シラベルカ」や、道内のスポーツシーンを生き生きと伝える「スポーツコーナー」、地域の減災・防災に役立つ「気象情報」などを交えて、日々の暮らしを支える情報をお届けします。

上に戻る