NHK札幌放送局

ひるナマトークスペシャル「北海道が誇る食を全国へ 北のグルメハンター!」

ひるナマ放送記録

2020年5月8日(金)午後2時02分 更新

ゲストは、百貨店バイヤーの本田大助さんです。
大手百貨店が全国で開催している、北海道の選りすぐりの食材が勢ぞろいする「北海道物産展」。
その指揮をとるのが、バイヤーの本田大助さんです。バイヤーとはどんなお仕事なのか、今までどんな食材と出会ってきたのか、そのこだわりと思いをお聞きしました。

今まで数百種類の食材をPRしてきた本田さん。年に100日以上は道内を飛び回り、新たな食材を発掘しています。中には幻の食材と呼ばれるものもあります。

それは絶滅危惧種のイトウ。天然では1.5メートルほどの大きさにもなります。そのイトウを養殖しているという情報を聞きつけ、70センチほどのイトウを発見しました。
地元の人の口にもなかなか入らないが、刺身でいただくと肉厚でジューシーで、なおかつ甘みのある逸品だといいます。

さらに、食材を選ぶうえで、生産者に寄り添うことも大切にしています。

海産物や農産物など、北海道の食材はどれも甲乙つけがたいものばかりですが、そこで決め手になるのが人との縁。印象に残っているのは厚真町のハスカップ農家さんとの出会い。
実は本田さん、2年前の胆振東部地震の前日に、たまたま厚真町を訪ねていました。地震の後、かけつけたときに、その農家さんががんばっているという言葉を聞いて、絶対にPRしたいと思いました。本田さんは「食べ物を探すことは、人探しでもある」といいます。

今は新型コロナウイルスの影響で北海道物産展の開催は未定ですが、落ち着いたらすぐに開催できるようにパワーをためているそうです。

放送日 2020年5月7日(木)

関連情報

くらしナビプラス「お手軽・時短!始めようお弁当作り」

ひるナマ放送記録

2020年4月13日(月)午前11時53分 更新

ひるナマ+「冬の光熱費を節約するコツ!」

ひるナマ放送記録

2020年1月23日(木)午後5時26分 更新

ひるナマトークスペシャル 『ドローンで北海道の農業を支えた…

ひるナマ放送記録

2020年10月12日(月)午後6時29分 更新

ひるナマ!北海道

ひるナマ!北海道

北海道にとことんこだわるゲストのトークと役立つ生活の知恵を伝える情報番組。 道内各地から“魅力的な北海道人”を札幌のスタジオにゲストとして招き、地域の情報や季節の話題、生活に役立つ知恵を生放送でお伝えします。毎日、気象予報士が出演して道内各地の気象情報をわかりやすく伝える他、各地域の魅力を全道各局のリポーターが発信します。 番組では皆さんからのお便りを募集しています。 ゲストへの質問や応援メッセージは、このページに表示されているバナーをクリックしてご投稿ください。 皆さんの日常のちょっとした出来事、お住まいの地域の季節の話題などもお待ちしています。写真も受け付けています。 ※国会中継などのため、放送を休止することがあります。

上に戻る