NHK札幌放送局

〔第2話〕最期の配信  |3rooms

札幌局広報スタッフ

2021年10月29日(金)午前9時30分 更新

配信者YOUの深夜の生放送。偶然、最後まで見ていたMINA、ムッシュに、YOUが突然問いかける。「屋上から飛び降りたら、死ねますよね?」配信のコメントを通じて、なんとか自殺を止めようとする2人。だが、ネットを通じて繰り広げられる会話の中から、MINAやムッシュ自身がかかえる問題もあぶりだされていく。

【放送】 9月13日(月)〔総合〕午後11:30

脚本|竹原圭一 さん (北海道札幌市出身 1988年生まれ)

創作期間を振り返ると、未知のものに向かって突き進むような創作期間でした。SNSに疎い僕は、多くの知人達、ネットで出会った見知らぬ方々に教えを請いました。そして、作り上げたのがこの作品です。
ネットの生配信というのは、直接会えない、直接話せないという制約の中、相手が誰かもわからず、文字等のやり取りが繰り広げられるという事。このお話に登場するのは皆、不器用な人々です。器用に生きようとするけど、生きられない、日々をくすぶって生きている人々です。そんな赤の他人同士がどのようなやり取りを繰り広げて行くのか、楽しんで頂ければと思います。


YOU役|多田萌加 さん (北海道網走市出身 2000年生まれ)

お芝居のお仕事でとても緊張していたのですが、沢山の刺激を受けた楽しい撮影でした。3つの部屋、さらに私の出演回では配信を通じて繰り広げられる物語という事で、とても新鮮な気持ちでした。また私演じる配信者のYouと私自身が同世代で重なる部分もあり、心を込めて演じさせて頂きました。ぜひお楽しみ下さい。


MINA役|飛世早哉香 さん (北海道安平町追分出身 1998年生まれ)

昨年声だけ出演していた3roomsに俳優として参加できてとても嬉しかったです。この作品に参加して「人って捨てたもんじゃないな」と感じました。今の時代だからこそ見て頂きたい作品です。


ムッシュ役|山本貴之 さん(すずらん) (北海道函館市出身 1978年生まれ)

初めてのドラマ出演でした。不安、緊張はありましたが、楽しくやらせていただきました。今まで、自分が出演したテレビなど家族に「観て」など言った事はないですが、今回初めて言ってみました。初めて山本を観る方が多いと思いますが、楽しんでいただけたらと思います。そういえば、新しいNHKに初めて行きました。



■ 3rooms トップへ戻る

関連情報

02/ TSUBETSU *the Locals conc…

札幌局広報スタッフ

2020年9月25日(金)午後2時18分 更新

NHK北海道の中の人たち 旭川放送局 記者 内匠 彩果

札幌局広報スタッフ

2020年12月9日(水)午前11時01分 更新

春の新番組スタート!アナウンサー特別対談 赤松俊理×野原梨沙

札幌局広報スタッフ

2022年3月29日(火)午後10時00分 更新

上に戻る