NHK札幌放送局

ひるナマレシピ ダブルミルクであったか! 「かきとベーコンの豆乳スープ」

ひるナマクッキングレシピ

2019年11月18日(月)午前11時52分 更新

出張料理人 垣實敬介 さん

かきとベーコンの豆乳スープ(3~4人前)

かき(むき身)・・・10~12個
〈かきを洗う用〉

かたくり粉・・・大4
水・・・大4

ベーコン・・・50g
白菜・・・50g
ほうれんそう・・・50g
たまねぎ・・・50g
油・・・大2
豆乳(無調整)・・・600ml
顆粒(かりゅう)スープの素(もと)(洋風)・・・10g
塩 こしょう・・・適量

〈かき コーティング用〉
かたくり粉・・・大10

【かきの下処理】

①ボウルに水溶きかたくり粉を作り、そこに、かきを入れボウルを回し、かきの汚れを取る。
① 汚れが浮いてきたら、ざるにあげる。
② 水をはったボウルに、ざるのまま、かきを入れ、ざるを回し汚れを落とす。
③ ざるをあげ、水気を切っておく。

【ベーコンと野菜の下ごしらえ】

④ ベーコンは1センチ幅に切る。たまねぎは粗みじん切りにする。
⑤ 白菜は、茎と葉に分け、繊維に沿って縦に切る。(火にかけてもシャキッとした食感になる)
⑥ 水洗いした、ほうれんそうを、耐熱皿に乗せ、ラップをかけ、600Wで40秒間加熱する。
取り出したら、すぐに冷たい水に2~3分間ほどつけ、アクを抜く。
水気を絞り食べやすい大きさに切る。

⑦ フライパンに油を入れ、たまねぎ、ベーコン、白菜を全て入れてから火をつける(中火)
⑧ 中火で、野菜がしんなりするまで、じっくり炒める(具材の旨味をしっかり出す)
⑨ 野菜が、しんなりしたら豆乳を入れ、沸騰させない様じっくり煮る。(沸騰すると分離する) 
⑩ 顆粒(かりゅう)スープの素(もと)(洋風)を入れ混ぜる。
⑪ かたくり粉が入った保存袋に、水気を切った、かきを入れ、かたくり粉をまぶす。
(かきの水分や旨味を封じ込める)
⑫ 余分な粉を払い落とし、鍋に入れ、ゆっくり、かき混ぜながら煮る。
⑬ アクを抜いた、ほうれんそうを加え、弱火で3分間程、とろみがつくまで加熱する。
⑭ 塩、こしょうで味を整えて完成。

☆ポイント☆
白菜は、繊維に沿って縦に切る。
火を通しても、シャッキとした食感になる。
野菜がしんなりするまで、じっくり炒める。
具材の旨味をしっかり出す。
中火でじっくり、かき混ぜながら煮る。
豆乳を沸騰させると分離してしまう。
かきの表面を、かたくり粉でコーティングする。
かきの水分と旨味を封じ込める。程よい、とろみを付ける。

グラタン
チキンライス


動画はこちら

(2019年11月18日放送)


関連情報

ひるナマレシピ 「春の山菜でおしゃれに!うどのミルクリゾッ…

ひるナマクッキングレシピ

2020年5月18日(月)午後0時20分 更新

ひるナマレシピ じゃがいもシーズン到来!ホクっとトロっとじ…

ひるナマクッキングレシピ

2019年8月26日(月)午前11時51分 更新

ひるナマレシピ 米粉でもっちりホワイトクリスマス!「白いブ…

ひるナマクッキングレシピ

2019年12月9日(月)午前11時51分 更新

ひるまえナマら!北海道

ひるまえナマら!北海道

『ひるまえナマら!北海道』は、北海道が大好きなゲストのトークと、生活に役立つ情報をお届けする生放送の番組です。 気になる北海道の天気は、月曜から金曜まで気象予報士が出演して、注意点をわかりやすくお伝えします。 番組では皆さんからのお便りを募集しています。 ゲストへの質問や応援メッセージは、このページに表示されているバナーをクリックしてご投稿ください。 皆さんの日常のちょっとした出来事、お住まいの地域の季節の話題などもお待ちしています。写真も受け付けています。 ※国会中継などのため、放送を休止することがあります。

上に戻る