NHK札幌放送局

栄養満点のスーパーフルーツ、アロニア!【内部明日香】

いぶりDAYひだか

2021年9月29日(水)午後0時10分 更新

皆様、お久しぶりです! 最近は肌寒い日が増えてきましたね。 体調など崩されていませんか? 

先週の「おはよう北海道」内、水ようキャラバンでは、伊達市大滝区から栄養満点のフルーツ、アロニアについて中継しました。
ご覧いただいた皆様、ありがとうございました!

大滝はアロニアの作付面積日本一で、地域の名産品です。
生で食べると、とーーっても渋いのですが、調理したり加工したりして食べると美味しいんです。中継内ではアロニアご飯をいただきました。フルーツとご飯?!と思われるかもしれませんが、美味しいんですよ!
伊達市の学校給食でも出されていて、その給食は伊達市の歴史の杜にある「だて食育レストランEスプーン」で食べられます。もちろん大人も食べられますよ!
毎日食べられるのではなく献立が決まっているので、ネット等でチェックしてから食べに行ってみてくださいね(^ ^)
写真は、今月17日にEスプーンで食べたアロニアご飯です。給食なんて久しぶりでワクワクしちゃいました。

栄養満点のアロニア、皆様もぜひ食べてみてくださいね!
ジャムやジュースもおすすめです。

10月に入りますます寒くなっていきます、健康第一でお互い頑張りましょうね。
それでは(^ ^)

(2021年9月29日)

内部キャスター記事一覧へ

NHK室蘭放送局 トップページへ

関連情報

民謡魂 ふるさとの唄 舞台は北海道浦河町(日高地方)!

いぶりDAYひだか

2021年6月22日(火)午後5時44分 更新

アイヌ文化を残したい 若者たちの挑戦

いぶりDAYひだか

2021年8月4日(水)午後2時07分 更新

ほっと中継 胆振産食材のピザ 窯の炎も胆振産!?【森柚葉】

いぶりDAYひだか

2021年10月25日(月)午後2時57分 更新

上に戻る