NHK札幌放送局

ガーゼで簡単 手作りマスク

ほっとニュース北海道

2020年3月4日(水)午後0時06分 更新

札幌市にある手芸店には、マスクの需要に伴って、手作りのマスクの材料となるさまざまな柄のガーゼなどが並んでいます。

手芸店カナリアの右門惠美子さんに、作り方を教えてもらいました。
用意する材料は、大人が使う大きさで縦20センチ、横50センチのガーゼと、コットン生地などでできた伸縮性のある25センチのひも2本です。

まず、ガーゼを上下半分に折って折り目を作って開き、中央に向けて上下を折り曲げます。
このときアイロンを使うときれいにできます。
そして、左右を片側2センチずらして折ります。

もう一方をずらした部分と5ミリ重なるように折ります。
その重なった部分を波縫いで縫っていき、もう一方も同じくらいの幅の部分を縫っていきます。

最後に、縫った際にできた輪っかにひもを通して結ぶと完成です。
裁縫が苦手な初心者でも完成までおよそ20分で作ることができました。
教えてくれた右門さんは、手作りマスクの注意点として、生地は洗ってから使用するよう話していました。
こちらの手芸店では、マスクの作り方の教室などは行っていませんが、ガーゼを購入した人には作り方のレシピを配布しているということです。

動画はこちら

2020年3月3日

新型コロナウイルスに関する情報はこちら

関連情報

こんやはほっとライブ まえだゆりな さん

ほっとニュース北海道

2019年12月6日(金)午後2時20分 更新

道・札幌市緊急共同宣言 全文

ほっとニュース北海道

2020年4月13日(月)午後9時17分 更新

流氷情報3/10 動きが激しくなる見込み #流氷

ほっとニュース北海道

2020年3月10日(火)午後7時01分 更新

上に戻る