NHK札幌放送局

農業をYouTubeで発信!

道南web

2021年3月3日(水)午後3時32分 更新


こんにちは!
函館放送局 リポーターの花田実咲です!

最近、暖かい日と寒い日が交互に来て、
雪もとけては積もり、とけては積もり・・・。
春が待ち遠しい今日この頃です。

春になるとおいしい野菜もたくさんお店に並びますよね!

今日は、そんなおいしい野菜を日々作ってくださる農家の方々の紹介です!!
なんと、農業の傍ら、YouTubeの発信をしているんですよ(^O^)

お一人目は、「いわもとふぁーむTV agriculture studio」というチャンネルの
岩本 裕昭さん。

北斗市で長ネギやトマトを栽培しています。
岩本さんは、栽培方法や肥料選びのポイントなどを
わかりやすく解説する動画を配信。

視聴者の多くは、農業や家庭菜園など作物を育てる方だと言いますが、
普段農業に携わっていない私でも「なるほど」と納得する内容の動画がたくさん!
農家の方がどのように野菜を作っているのかがよくわかりますよ!

そして、お二人目は「白石農園日記」というチャンネルの白石 敏明さん。
写真右側は、白石さんのお母さんです♪

道南で唯一、チコリーというヨーロッパ原産の野菜を栽培しています。
野菜を知ってほしい、おいしく食べてほしい!と農家の一日などを紹介。

白石さんは、調理師免許と野菜ソムリエの資格を持っているため、
野菜のおいしい食べ方も動画で紹介しています(^^)
元調理師の知識で、調理のポイントを教えてくれます!

放送は、3月4日(木)午前7時45分からの「おはよう北海道」にて!
ぜひご覧ください(^^♪
※放送日や内容は変更になる可能性があります。

関連情報

目指せ 警察犬指導手(小竹悠良さん) #道南のチカラ

道南web

2021年4月1日(木)午前9時47分 更新

“お便り”の投稿テーマも発表! #道南ハイスクール

道南web

2020年1月10日(金)午後7時35分 更新

漫画で勇気を与えたい(溝口楠乃さん) #道南のチカラ

道南web

2021年4月22日(木)午後4時17分 更新

おはよう北海道

おはよう北海道

道内の最新ニュースと、どこよりも詳しい気象情報で“北海道の朝”を生き生きと! 親しみやすく活気のあるスタジオから、北海道の今を映し出すリポートや中継、暮らしに役立つ生活情報、知って得する天気企画など情報満載でお伝えします。 また、プロ野球・日本ハムファイターズやサッカー・コンサドーレ札幌などスポーツ選手の活躍を紹介するコーナーや、気になる旬の人物に迫るインタビューなども。土曜日のワイド版「土曜プラス」は5分拡大。タイムリーなテーマを深く掘り下げる特集や、リポーターが道内各地を訪ね歩く「ぶらりみてある記」などの人気コーナーを継続する他、北海道各地の工芸品から生活用品、雑貨、食べ物まで“てしごと”のこだわりを紹介する「てしごと 北海道」、近代北海道を発展させた知られざる外国人たちに迫る「お雇い外国人」など新コーナーを拡充します。

上に戻る