ページの本文へ

NHK北海道WEB

  1. NHK北海道
  2. NHK北海道WEB
  3. 選挙北海道
  4. 参院選投票に行こう!ひとくちメモ(11)投票所のコロナ対策

参院選投票に行こう!ひとくちメモ(11)投票所のコロナ対策

  • 2022年7月6日

“夏の政治決戦” 参議院選挙は、7月10日の投票日に向けて選挙戦が展開されています。参議院選挙のさまざまな情報をまとめた「参院選投票に行こう!ひとくちメモ」。第11回のテーマは、「投票所のコロナ対策」です。

新型コロナの感染が広がってから2年あまり。大勢の有権者が1票を投じる投票所での感染対策は見慣れた光景になりました。

消毒液の設置や室内の定期的な換気、それに記載台や鉛筆の消毒が行われています。また、投票所では、マスクを着用し、周りの人との距離を十分に取るよう呼びかけてられています。

特定の時間帯に投票所に人が押し寄せて密にならないよう対策を講じている自治体もあります。

札幌市では、混雑を避けるため期日前投票所の混み具合を専用のホームページで確認できるようにしています。およそ15分ごとに更新され、投票を待っている人数によって、15人から30人が待っている場合には「やや混んでいる」、30人以上が待っている場合には「混んでいる」といったように、混雑状況が表示されます。

道内では、函館市や旭川市などでも期日前投票所や投票日当日の投票所の混雑予想を専用のホームページで公開しています。

安心して投票に訪れてもらおうと今回の選挙でも、各地の選挙管理委員会は、あの手この手で投票所での感染対策に取り組んでいます。

【こちらの記事もおすすめです】
▼参議院選挙の道内の動きを時系列で追いかけます
タイムライン参院選
▼参院選の投票日は7月10日 しかし道内のある町では…
「繰り上げ投票」参議院選挙 北海道の投票率を占う?

チョイス北海道2022トップページへ

ページトップに戻る