NHK札幌放送局

14日(金)のJIMOTO自慢は平取町のトマト!【森柚葉】

いぶりDAYひだか

2020年8月12日(水)午後3時13分 更新

こんにちは!室蘭局の森です。室蘭に来て初めての夏ですが、地元関西に比べて涼しいなと感じております。しかし、最近は気温が高い日も多いので熱中症にはくれぐれもお気をつけください。
そんな夏が旬の野菜といえば・・・そう!トマトです!
 14日(金)のほっとニュース北海道では今まさに旬を迎えている平取町のトマトをご紹介します。 

トマトの収穫のピークを迎える8月、次々と収穫され出荷されていきます。
トマト農家になるため3年前に平取に移住してきた会田さん。その苦労やトマト農家のやりがいについて聞いてきました。

町の名物でもあるトマトジュース。知っている人も多いのではないでしょうか。
あれ?でも知っている缶と違う気がするぞ・・・?

そして町内でもっとトマトを食べてもらおうと計画されたランチメニュー。
などなど平取のトマトについてたっぷりお伝えします!

そして今回取材にご協力いただいた飲食店の方からトマトを使ったおいしいデザートのレシピを伝授していただいたのでご紹介します。

トマトのシロップ煮
材料:トマト 500g 水 500CC 砂糖 300g レモン輪切り3枚をイチョウ切り
① トマトのへたをくり抜き、湯むきをする。
② 鍋に水と砂糖を加えてシロップをつくる。
③ ボールに①のトマトと②のシロップを入れて上にサラシを掛けて蒸し器で9分蒸す。
④ 冷えたらイチョウ切りにしたレモンを入れて冷蔵庫で冷やす。

ひんやりおいしい夏にぴったりなデザートです。ぜひ作ってみてください。

14日(金)ほっとニュース北海道
NHK総合テレビ 午後6時10分~
ぜひご覧ください!

(2020年8月12日)

関連情報

今回のぶらりみてある記は洞爺湖町【森柚葉】

いぶりDAYひだか

2021年1月8日(金)午前11時37分 更新

イベントへの意気込み紹介!&練習風景公開パート2

いぶりDAYひだか

2021年3月18日(木)午後3時56分 更新

違いを認めて

いぶりDAYひだか

2021年7月16日(金)午後7時00分 更新

上に戻る