NHK札幌放送局

頼りは高校生です! #道南ハイスクール

道南web

2020年2月4日(火)午後5時31分 更新

高校生向けFMラジオ番組『道南ハイスクール』のPRチームEです。 放送日が近づいて来ました!函館局でダブルグッチ―と番組の打ち合わせ、やっぱり頼りになるのは高校生のお便りなんです!

実はとても読みづらい台本
この日の打ち合わせには、ダブルグッチ―の木戸口くんと水口くん、網アナが集合。出来たばかりの台本(おおまかな流れが書いてある)を手元に、進めます。スムーズにいくかと思えば、意外なところで引っかかりました…!台本では、木戸口くんは“木”、水口くんは“水”と書いてあります。実はこの二つの文字、すごく似てますよね~。ときどき間違えるんです。

ジェネレーションギャップが…
木・水問題は「キ」・「ミ」と表記することで決着。次に打ち合わせを襲ったのは、ジェネレーションギャップでした~。
それは、お手紙コーナーの進行を確認していた時でした。

「手紙読むときのBGM、何がいいかな?よくあるのは『16小節のLOVE SONG』※とか…」
PRチームM(たまたま横にいた)「あと『カナダからの手紙』ね」
ダブルグッチー「…?」

(※曲名は『過ぎ去りし永遠の日々』)

ダブルグッチ―には、どちらの曲もピンときませんでした。20数年の隔たりが意思疎通を遠ざけていました。
(スマホで再生したら「ああ、あの曲ね!」となったのですが)
結局ダブルグッチ―の提案を採用。アンジェラ・アキさんの「手紙~拝啓十五の君へ~」に決まったのでした。

いまどきの時間割問題!?
番組進行の確認は一通り終わり、話は時間割に。
ダブルグッチ―の通う学校では、毎週時間割が変わり、それがLINEで共有されるそう。
今はそういうシステムの学校もあるのか!と驚いた網アナウンサーの顔はこちらです。

やっぱり頼りは高校生からの投稿
ジェネレーションギャップをたくさん感じた打ち合わせの結論は、頼りはやっぱり、現役高校生からの投稿!じゃないとジェネレーションギャップが埋まらない!?
だけど、もちろん元高校生世代のお便りも欠かせませんよ(網アナを元気づけてあげてください)
『道南ハイスクール』は、皆さんの投稿で成り立つ参加型番組です。
お便り待ってます!

道南ハイスクールは2020年2月16日(日)午後2時から午後5時までNHKFM(北海道向け※)で放送します。
※道外の方もインターネットラジオ『らじる★らじる』で聴くことができます。


道南ハイスクール 聴き逃し配信中!

2020年2月24日(月)お昼(午後0時)まで聞くことができます お早めに!


関連情報

道南をワインの一大産地に #道南WEB取材班

道南web

2020年10月9日(金)午前11時51分 更新

寺をもっと身近に(筒井章順さん) #道南のチカラ

道南web

2021年3月16日(火)午前11時58分 更新

農家YouTuber 広がる可能性

道南web

2021年3月15日(月)午後5時58分 更新

上に戻る