NHK札幌放送局

室蘭放送局で朗読イベント開催します!【西野愛由】

いぶりDAYひだか

2020年1月20日(月)午前11時31分 更新

みなさん、こんにちは。室蘭局キャスターの西野です! ことしも室蘭放送局では、3月20日(金・祝)に毎年恒例の朗読イベントを開催することになりました。 「鉄のまちのほっとストーリー」と題し、2020年の動きにちなんだオリンピックやアイヌ文化をテーマにした作品や心あたたまる作品を朗読します。 読み手は、私たち室蘭局アナウンスグループ。 そして、ゲストに室蘭市出身の堀伸浩アナウンサーと髙橋美鈴アナウンサーを招きます。

さらに、昨年に引き続き、
伊達市出身のピアニストで作曲家の太田亜紀子さんにもご出演いただくことになりました。今回も素敵な演奏で朗読の世界に彩りを添えてくださいます。

朗読会場は、室蘭放送局です。
「外は寒い、でも、心はあたたかい」
そんな1日をお届けできるよう、いま、室蘭アナウンスグループでは練習を頑張っています!
ブログでは、ある日の練習風景をご紹介しますね。

練習中、読み手は本番を意識し、ステージに立っているようなイメージで。そして残りのメンバーは、しっかり朗読を聞きます。(まるでオーディションのようですね笑)

よく見ると高橋アナは、裸足!体を楽にした状態で練習です。
「お見苦しいところを、失礼いたしました。」(高橋)

1人読み終わるごとに、作品を読む作戦を立て直すなどして、お互いブラッシュアップしていきます。気づけば、朗読イベントまであと2ヶ月弱。最高の状態で皆さんをお迎えできるよう。準備を進めたいと思います。
応募は、往復はがきで、詳しくは、NHK室蘭放送局HPをご覧ください。ご応募、お待ちしています!

(2020年1月20日)

関連情報

水ようキャラバン・室蘭市の少年バレー【石川晴香】

いぶりDAYひだか

2020年1月14日(火)午後4時09分 更新

ことしもよろしくお願いします!【川島加奈代】

いぶりDAYひだか

2020年1月8日(水)午前10時55分 更新

デザインを通してアイヌ文化を伝えたい~平取町~【西野愛由】

いぶりDAYひだか

2020年3月6日(金)午前11時24分 更新

上に戻る