NHK札幌放送局

何かに熱中できる若者を生み出したい~振付・ダンサー SHOKOさん

0755DDチャンネル

2020年2月17日(月)午後0時06分 更新

オペラを現代風の音楽とダンスで表現するコンサート「Creative Opera Mix(クリエイティブ・オペラ・ミックス)」。インタビュー記事第4弾ではダンスに注目します。オペラの名作のストーリーを基にしたオリジナルダンスの振付を担当し、みずからもステージに立つのはダンサーのSHOKO(しょうこ)さんです。コンサートを見にくる若い人たちへのメッセージを伺いました。

Q.SHOKOさんはダンサーとして道内各地のイベントに出演されているほか、インストラクターとしてダンスを教えることにも力を入れているんですよね?

そうですね。札幌市やその近郊のダンススタジオで生徒さんたちに教えているほか、道内各地で開かれるワークショップ(単発の出張レッスン)に出かけることもあります。インストラクター歴は12年で、今は3歳から63歳までの生徒さんに教えています。

Q.そもそもSHOKOさんがダンスを始めたのはいつですか?

高校1年生の時です。ヒップホップやジャズダンスに魅了されてレッスンに通い始めました。その後、ダンスが楽しくなりすぎて(笑)高校を中退して、18歳の時にはアメリカのロサンゼルスにダンス留学にも行きました。当時の私は、その…けっこう“やんちゃ”でして、ずいぶんと親や周りの人たちには迷惑をかけたと思います。そんな時に出会ったのがダンスでした。有り余るエネルギーの発散場所がダンスで、ダンスを通してたくさんの事を学び、経験させて頂きました。心から好きで情熱を注げるものと出会えたのは幸せだったと思いますし、私はダンスに救われたと今でも思っています。

Q.その後、日本を代表する様々なアーティストのコンサートに振付や出演者として参加してきましたが、オペラとの関わりはあったのですか?

いいえ、ありませんでした。私はふだんヒップホップやジャズダンスを専門にしているので、オペラと聞いて最初はすごく難しそうだなと思いました。ですからCreative Opera Mixは私にとっても大きな挑戦です。まずは「カルメン」を見るところから始めて、少しずつオペラのおもしろさに気づいていきました。
ただ、いざ振付を始めてみると、やっぱりオペラ特有の難しさに直面しました。これまでの振付とは違って、オペラの場合は基になるストーリーがありますから、それをダンスで表現しなくてはいけません。ダンスと演劇の両方の要素を求められていると感じています。さらにそれをダンサーとしてどう表現すれば見ている人にも伝わるか、不安と楽しみが半々といったところです。

Q.今回はSHOKOさんのダンススタジオの教え子も何人か見にくるそうですね。

そうですね、ありがたいです。彼らには私が挑戦している姿を見てもらえたらと思っています。後輩ダンサーの育成は、私が今もっとも力を入れていることの1つです。インストラクターになって12年ですが、小さい頃から教えていた女の子2人が今ではインストラクターになって活躍し、今度一緒にダンスイベントの振付をやるんです。教え子と一緒にこうして働けることは何よりの喜びですね。今の教え子の中からも将来一緒に活動したり、夢をかなえて輝く子が出てきてほしい。ですからCreative Opera Mixの舞台は、私にとって挑戦することの大切さを後輩や生徒さんたちに示すための貴重な教育の場でもあると思っています。オペラを含めて様々な音楽、ダンスや舞台など多方面に関心を持って挑戦してくれたらうれしいです。

Q.最後にCreative Opera Mixを見に来る若い人たちへのメッセージをお願いします。

私自身、今回の企画で初めてオペラを知りました。10代の頃、私がダンスに熱中できたように、Creative Opera Mixをきっかけにしてオペラやダンスはもちろん、興味のなかった事にも幅を持って熱中できる人が出てくればすてきだなと思います。私はそう思ってもらうきっかけにもなるパフォーマンスを出来るように頑張りたいと思います。

10代の頃にダンスと出会えて救われたと話すSHOKOさん。Creative Opera Mixを通じて、今度は自分が今の10代、20代の若者にオペラやダンスの魅力を発信したいと気合十分です。オペラのストーリーをどんなダンスで表現してくれるのか楽しみですね!

オペラを現代風の音楽とダンスで表現するコンサート「Creaetive Opera Mix(クリエイティブ・オペラ・ミックス)」。4回にわたって主催者や出演者のインタビューをお送りしてきました。本番の様子は、▼北海道の皆さんには2月22日(土)午前7時55分からの0755DDチャンネル「若者に もっとオペラを!」(総合テレビ)で、▼全国の皆さんには「若者にもっとオペラを!web」内に掲載予定の動画でお伝えしますので、どうぞお楽しみに!

2020年2月17日

「若者に もっとオペラを!」トップページへ



関連情報

サケカメラ2020 #サケ

0755DDチャンネル

2020年4月17日(金)午後5時30分 更新

届け!僕らの“手作り授業”web

0755DDチャンネル

2020年5月16日(土)午前6時00分 更新

届け!僕らの“手作り授業” 浦河高校生の挑戦 予告

0755DDチャンネル

2020年5月9日(土)午前5時30分 更新

上に戻る