NHK札幌放送局

マオリ語のいまとアイヌ語のこれから web

ウピシカンタ

2020年8月7日(金)午後8時30分 更新

先住民族が固有の言葉を次の世代に伝えていくためには、どんなことが必要なのでしょうか。ことし2月、ニュージーランドの先住民族マオリの学校をアイヌの若者たちが訪問しました。マオリ語はいまどう話されているのでしょうか?そしてアイヌ語のこれからへのヒントは。web版コンテンツは現場で出会った言葉をつづります。
(放送版の初回放送:2020年5月23日)

マオリ学校OB/マクドナルドマネージャー ソレンソンさん

ソレンソンさんは、マオリ学校のOB(写真左)でマクドナルドのマネージャー(写真右)。facebookで24万回再生された動画の当事者の一人です。その動画とは、マクドナルドのカウンターで、女の子のマオリ語のオーダーに、ソレンソンさんがマオリ語で応える「パイ」をめぐる一幕。「バズった」理由は、聞く機会の少ない、マオリ語の日常の会話だったからと現地ではとらえられていました。
マオリ語で教育を受けたソレンソンさんは ——

「マオリ語を話すチャンスがあれば逃しません。マクドナルドでもバーガーキングでも、マオリ語が話されるとすればそれは喜びです」

マオリであることに誇りをもち、チャンスがあればマオリ語での表現を実践したいという若者に出会いました。

前・マオリ開発相 フラベルさん

マオリたちは「このままではマオリ 語は衰退してしまう」と、1980年代からマオリ語で教育を行う幼稚園や学校を作り始めました。このうち5歳から18歳までが通う学校が「クラ」、授業の90%がマオリ語で行われています。
1991年にはニュージーランド政府にマオリ開発省が発足。マオリ語教育を後押ししています。その開発省の前大臣、フラベルさんは ——

「マオリの文化と言語の復興は、20年、30年と続けられてきました。しかし、今も道半ばなのです。それは大きなメッセージです。一晩でできることではない。国を変えていくには時間がかかります」

マオリたちが粘り強く進めてきたマオリ語教育の仕組みは、いま、店先でマオリ語を使って接客するソレンソンさんのような若者を育てています。

マオリ語教室に通い始めた クラークさん

大人向けのマオリ語の講座で出会ったクラークさんは、61歳のいま、初めてマオリ語を学び始めました。はじめての授業の直後、「とてもワクワクしている」というクラークさんは——

「われわれのように1960年代から80年代にかけて学校へ通った世代はマオリ語を学んでいません。当時の教育制度が許さなかった。簡単なマオリ語は理解できますが、会話に加わることはできません。16歳になる孫とマオリ語で話したいのです」

マオリたちが時間をかけて進めてきたマオリ語教育は、その教育を受ける子どもたちの家族にも広がりを見せていました。

マオリ語教育の第一人者 バードさん

北海道のアイヌの若者たちが訪ねたマオリの学校の校長がペム・バードさんです。ニュージーランド政府で教育の仕事などに携わったあと、20年前、故郷のムルパラにもどって学校を設立、現在も校長を務めています。
マオリ語が話せるということについて、バードさんは ——

「マオリにはそれぞれ、自分たちの山、自分たちの川があります。わたしの山はそこにある(学校から見える小山を指差して)。あの山は英語で話しかけてほしくないと思っています。山はずっとそこにあり、人々はマオリ語で語りかけてきた。そのことはアイデンティティの一部なのです」

マオリの学校教育について、マオリ開発省の担当者ジャレス・フォックスさんも「マオリがどこからやってきたのか、これまでにどんなことが起きてきたのかも学びます」と、カリキュラムを説明していました。マオリの学校は、言語だけでなく、アイデンティティについて学ぶ場になっていました。

平取町出身 この春から大学生 織田瑞希さん

マオリの学校を訪問したアイヌの若者のひとり、織田瑞希さんには「アイヌの学校を作りたい」という夢があります。織田さん自身は、平取町でアイヌ語教室に通ってアイヌ語を学んできました。この春からは、札幌の大学でアイヌ語、アイヌ文化について学びます。マオリ語教育の現場を見た織田さんは ——

「子どもたちは前向きに活動しているというか、マオリであるということに誇りを持って学んでいるなと。アイヌにも学校が必要だと改めて思いました」

織田さんは、校長のバードさんから、「1人ではできない。志をもった仲間をつくりなさい。われわれもあなたを助けるために、いつでもここにいる」とアドバイスと激励の言葉を受け取りました。

2020年5月23日

web版動画はこちら

2020年7月13日追記

マオリ取材記webのトップページへ

0755DDチャンネルまとめページはこちらへ

関連情報

アイヌ文化継承の思い新たに #アイヌ

ウピシカンタ

2019年10月30日(水)午後1時30分 更新

義経神社でアイヌ伝統の舞 #アイヌ

ウピシカンタ

2019年10月15日(火)午後0時50分 更新

千歳アイヌ協会が文化継承で要望 #アイヌ

ウピシカンタ

2019年8月5日(月)午後4時21分 更新

上に戻る