NHK札幌放送局

小樽にひかれて 職人の技

ぶらりみてある記

2021年12月17日(金)午後4時04分 更新

12月18日のおはよう北海道土曜プラス、ぶらりみてある記は小樽市。 ものづくりの文化根づく小樽にひかれて移り住み、新たな作品を生み出す職人の方々を訪ねました。 (札幌局 佐々木愛英

奮闘する若手ガラス職人

小樽といえばやっぱりガラス!ということで、まずはガラス工房に向かいました。
そこで出会ったのは、修行中の若手職人・塚本颯さんです。
一人前になるのに10年ほどかかるという厳しいガラス職人の世界。
小樽のガラス工芸を支える職人の努力の様子を見せてもらいました。

新たな素材で靴作り

次に訪ねたのは、オーダーメイドで革靴をつくる大原祐介さん。
3年前に小樽に移住し、靴づくりをしています。
珍しい素材でできたブーツを見せてもらいました。その素材とは…?
小樽に移住したからこその人や素材との出会いを聞きました。

小樽の自然の中で道具作り

北海道ではほとんど作られなくなった「ほうき」を作る方もいます。
吉田慎司さん、この春小樽に移住してきました。
伝統的な製法にこだわったほうき作りをしています。
なぜ、移住先に小樽を選び、ほうきを作るのか聞きました。


放送予定
12月18日(土)午前7時30分
おはよう北海道土曜プラス
ぶらりみてある記

関連情報

ぶらりみてある記 「馬への思い!いろんな形で~新ひだか町~」

ぶらりみてある記

2020年7月20日(月)午前10時00分 更新

鉄道は町の宝物 長万部町

ぶらりみてある記

2020年11月30日(月)午後3時35分 更新

花咲ガニを堪能!~根室市~

ぶらりみてある記

2021年10月1日(金)午後1時49分 更新

おはよう北海道

おはよう北海道

道内の最新ニュースと、どこよりも詳しい気象情報で“北海道の朝”を生き生きと! 親しみやすく活気のあるスタジオから、北海道の今を映し出すリポートや中継、暮らしに役立つ生活情報、知って得する天気企画など情報満載でお伝えします。 また、プロ野球・日本ハムファイターズやサッカー・コンサドーレ札幌などスポーツ選手の活躍を紹介するコーナーや、気になる旬の人物に迫るインタビューなども。土曜日のワイド版「土曜プラス」は5分拡大。タイムリーなテーマを深く掘り下げる特集や、リポーターが道内各地を訪ね歩く「ぶらりみてある記」などの人気コーナーを継続する他、北海道各地の工芸品から生活用品、雑貨、食べ物まで“てしごと”のこだわりを紹介する「てしごと 北海道」、近代北海道を発展させた知られざる外国人たちに迫る「お雇い外国人」など新コーナーを拡充します。

上に戻る