NHK札幌放送局

あなたの知らない稚内 ~稚内市・豊富町~

ぶらりみてある記

2022年4月15日(金)午前11時57分 更新

4月16日のおはよう北海道土曜プラスのぶらりみてある記は、宗谷地方の稚内市と豊富町です。 遠くてなかなか足を延ばしにくいと思っているあなた!ここには、海の幸はもちろん、スポーツに温泉と知られざる魅力が満載です。あなたの知らない稚内市と豊富町をご紹介します。 (道北・オホーツク担当 大橋未帆) 

初めてでも大丈夫!手ぶらでカーリングが楽しめる🥌

北京オリンピックで、女子日本代表のロコ・ソラーレが見事銀メダルを獲得したカーリング!
カーリングといえば北見市が有名ですが、稚内市もカーリングをする環境が整っています。
こちらは、2年前にできたばかりのスポーツ施設「稚内市みどりスポーツパーク」。
道内では冬季期間(3月まで)のみ利用できるカーリング施設が多いのですが、ここは1年中利用することができます。

さらに、なんと手ぶらでカーリングを体験できるんです!
シューズやブラシなど必要な道具はすべてレンタルできるので、動きやすい服装さえしていれば大丈夫。

フィギュアスケート歴17年の私も初めてのカーリングに挑戦!!
果たしてカーリングの素質はあるのでしょうか?

皆さん、放送をお楽しみに(^^)

今が旬!ミズダコを「しゃぶしゃぶ」で味わう🐙

ミズダコの水揚げ量が日本一の稚内市。
旬のミズダコのイチオシの食べ方を店主さんに聞くと、「しゃぶしゃぶ」で味わうのが一番!
ということで人生初のタコしゃぶをいただきました。

タコのプリプリ感はありつつもとにかく柔らかいことに驚きました!
また、噛めば噛むほど甘みも感じられてすごくおいしかったです。
そして特製のタレもよく合う!箸が止まりませんでした。

ミズダコは取り寄せもできるので自宅でも楽しめますよ!

世界的にも珍しい“油”を含む豊富温泉♨

次に、稚内のお隣、豊富町に向かいました。訪れたのは温泉!!
何が世界的にも珍しいのか、
老舗旅館の3代目、松本美穂さんに案内してもらいました。

まず、脱衣所に入った瞬間に、石油のようなにおいがしました。
実はここ豊富温泉は、世界的にも珍しいと言われている、油分を含んだ泉質なんです!
よく見ると茶色っぽいものが湯の上に浮いているのが分かりますか?

これが油分です。保湿効果が高く、美肌の湯として知られています。この効能を求めて、全国から湯治客が集まるそうです。
私もこの温泉に入らせてもらいました!
油分を感じられるとろみのある湯が特徴で、上がった後は、肌がしっとりと保湿されている感じがありました。そして何よりリフレッシュできた~。気持ちよかったです。

食にスポーツ、温泉と1日を通して満喫できる旅でした(^^)/

放送予定
4月16日(土)午前7時30分
おはよう北海道土曜プラス
ぶらりみてある記

2022年4月15日

関連情報

春うらら にぎわう農業の町~音更町~

ぶらりみてある記

2022年4月22日(金)午後1時36分 更新

移住者が見つけた町の魅力~岩見沢市・美流渡~

ぶらりみてある記

2021年5月7日(金)午後2時33分 更新

春の足音を求めて~留寿都村~

ぶらりみてある記

2021年4月23日(金)午後1時08分 更新

上に戻る