NHK札幌放送局

【3分センコンSHOW】 北のビーナス蕗まつり

金杉 未来

2022年6月23日(木)午後4時37分 更新

「ほっとニュースぐるっと道東!」毎週木曜日の特集は「道東推し」!道東各地のイチオシを紹介しています。
6月16日は「3分センコンSHOW」と題して、制限時間3分で、釧路・根室・十勝の、週末に行きたくなる情報をプレゼンしました。ご紹介したのはこちら、19日(日)に釧路市音別町で開催された「北のビーナス蕗まつり」です!
今年で20周年の節目を迎えるこのお祭りが、3年ぶりに開かれました!

音別町には、古くから2mほどの背丈に育つ「アキタブキ」が自生していて、特産品のふきを広くPRしようと、お祭りが始まりました。
ちなみに、足寄町の特産品「ラワンブキ」と種類は同じだということです。
祭りでは、このふきの即売会をはじめ、特産品の販売コーナーなどが充実していて、例年およそ2,000人が訪れています。

そこで、北のビーナス蕗まつり実行委員長の岩渕憲治(いわぶち・けんじ)さんに、蕗まつりの見どころを電話でお聞きしました!

Q:お祭りでは生ふきを使った大人気のイベントがあるそうですね?

フキフキチャンピオンというイベントで、「蕗キャッチ」と「蕗ダーツ」の2種類の競技があります。
「蕗キャッチ」は、中学生以上が参加できる2人1組で行う競技で、1人がステージ上からふきを投げて、もう1人がステージ下でかごを背負った状態でふきを受け取り、その距離が記録となります。
ちなみに、最長記録は6.1mです。
Q:6.1mも飛ぶんですね!ふきを投げるコツってあるんですか!?

生ふきを投げるので、時々折れてしまうことがあります。
ふき選びのときは、折れないようなふきを選び、力まずに投げてもらえればと思います。

Q:小学生向けの蕗ダーツも楽しみなのですが時間も限られているので…最後にお祭りへの意気込みをお願いします!

今年は蕗まつり20周年ということもあって、記念日を用意しています。蕗キャッチ優勝者には2万円分の音別町内で使える商品券などがプレゼントされます。
また、3年ぶりの開催なので、より多くの人に楽しんでもらえるイベント作りを目指します!

岩渕さん、ありがとうございました!

19日(日)に音別町文化会館駐車場で開かれた「北のビーナス蕗まつり」は、大成功を収めたそうです!
例年よりも若い層の参加者が増えて、多くの人で賑わったと岩渕さんからうかがいました。

次回の開催も、心から楽しみにしています♪

【3分センコンSHOW】これまでの記事はこちら
▷北海道十勝スカイアース
▷ 厚岸町のあさり掘りツアー!
金杉キャスターのこれまでの記事はこちら
▷初めまして!金杉 未来(かなすぎ・みき)です♪
▷NHK帯広放送局ホームページ トップへ
▷NHK釧路放送局ホームページ トップへ

関連情報

【3分センコンSHOW】 北海道十勝スカイアース

金杉 未来

2022年5月19日(木)午後3時01分 更新

初めまして!金杉 未来(かなすぎ・みき)です♪

金杉 未来

2022年4月19日(火)午後3時49分 更新

上に戻る