NHK札幌放送局

ひるナマ+ 『 “コケテラリウム”で暮らしに癒やしを! 』

ひるナマ放送記録

2021年5月21日(金)午後5時50分 更新

【出演】ガーデンショップ店員 山本ひろみさん
みなさんは「コケテラリウム」をご存じですか?コケテラリウムとはガラス瓶の中でコケを育てる園芸のこと。園芸といわれると難しいイメージがあるかもしれませんが、コケテラリウムはつくりかたや育て方が簡単で今注目されているんです。今回はそんなコケテラリウムについてご紹介します。

コケテラリウムをつくろう!

まずはコケのみで楽しむ基本的なものからご紹介。

〈材料〉
お好みのコケと用土。どちらもガーデンショップやホームセンターで購入することができます。

〈道具〉
ピンセット・はさみ・スプーン・水入りスポイト
ガラス瓶は蓋なし・蓋ありどちらでも可能ですが、今回はより育てやすい蓋ありを使用します。


〈つくりかた〉
①コケの下準備をします。今回は3種類のコケを使用。

コケの根(仮根)が分厚いものは切って厚みを取っていきましょう。
☆厚みを取ることで用土と密着しやすくなり、コケが乾燥しづらくなります。

その他のコケは使う分で分けたり、長さを整える程度でOK。

②ガラス瓶に用土を入れていきます。
今回は丘をイメージしているため手前を低く、奥を高くしています。


③用土全体を水で湿らせます。

④背丈の低いコケから入れていきます。
用土に密着するように上から軽く押して植えます。

☆用土との隙間を少なくするのがポイントです。


⑤用土が見えなくなるようにコケで隙間を埋めていきます。
細かいものはピンセットでしっかり植えましょう。

☆用土にしっかり刺し、ピンセットをゆっくり抜くときれいに植えることができます。長さのあるものは用土の高い位置に植えると見た目に変化が出ます。


⑥霧吹きで全体に満遍なく水をかけます。
 瓶の側面はキッチンペーパーなので拭き取ってください。

⑦蓋を閉めて完成。

ポイントは…


インテリアとして楽しむ!

続いてはコケテラリウムにオブジェや石などを入れてインテリアとしての楽しみ方をご紹介。

材料はこちら。

〈材料〉

天然石・オブジェや小石・大きめの石など。
天然石や石は100円ショップやホームセンターで購入できます。

〈つくりかた〉
①基本と同様にコケテラリウムをつくります。
川の部分にはコケを植えないようにします。

☆事前に完成形をイメージしておくと作りやすいです。


②川の縁部分に小石を入れます。

③天然石を川の部分に入れます。
入れる時はペーパーなどで筒を作り、少しずつ入れると失敗無く入れることができます。

④天然石を入れ終わったらピンセットで整えます。
⑤最後にオブジェや大きめの石をイメージした場所に配置して完成。


コケテラリウムの育て方

この機会に園芸の入り口としてコケテラリウムを始めてみてはいかがでしょうか?

【取材協力】gardenshop GreensBee

放送日 2021年5月19日(水)

関連情報

ひるナマトークスペシャル「炭鉱女子 赤平に暮らす」

ひるナマ放送記録

2022年9月5日(月)午後0時00分 更新

ひるナマ+「いまから始める毛穴ケア」

ひるナマ放送記録

2021年9月8日(水)午後5時18分 更新

ひるナマ+ 「リバースモーゲージって何?」

ひるナマ放送記録

2021年11月12日(金)午後4時15分 更新

上に戻る