NHK札幌放送局

3回目のワクチン接種って必要?間隔を空けるのはなぜ?シラベルカ#83

シラベルカ

2022年3月31日(木)午後5時50分 更新

みなさんの疑問を調べて答えるNHK北海道のシラベルカ。今回は、新型コロナのワクチンの3回目接種について寄せられた様々な疑問を調べてまとめました。ワクチン接種の必要性や、なぜ6か月の間隔を空けるのかなど、感染症学が専門の札幌医科大学の横田伸一教授に聞きました。

目次
疑問1 なぜ3回目のワクチン接種が必要なのか
疑問2 2回目の接種から6か月も間隔を空けるのはどうして
疑問3 前回と異なる種類のワクチンを打っても大丈夫か
疑問4 一度感染して抗体があってもワクチン接種は必要なのか

疑問1 なぜ3回目の接種が必要なのか

「1回目・2回目の接種を受けていたので、それで十分なのではないか」という声が視聴者から寄せられています。どうして3回目のワクチン接種が必要なのでしょうか?

横田教授
「これまで2回接種した場合に効果がどの程度もつのか分かっていませんでしたが、デルタ株であれば半年たっても60%ほどの発症予防効果が期待できるというデータが出ています。一方で、それがオミクロン株だと、10%ほどの効果しかないというデータもあります。
そこで、3回目のワクチン接種をすることで1回目・2回目のいわば体の免疫の記憶を呼び戻し、再び高い免疫をつける必要があると考えています」

疑問2 2回目の接種から6か月も間隔を空けるのはどうして

現在(2022年3月)、厚生労働省は2回目の接種から6か月の間隔を空けてから3回目の接種を受けるようにとしています。シラベルカに寄せられた投稿では、この間隔を長いと捉えている人もいるようです。どうして6か月という判断なのでしょうか?

横田教授
「3回目接種の意味としては、薄れた免疫記憶を戻すためです。まだ免疫記憶がある内にワクチンを接種してもあまり大きな効果が期待できません。免疫が落ちきったところで打つ、それが半年だと決められているというふうに考えてください」

日本では6か月の間隔ですが、国によってはこの期間は様々です。例えばイギリスでは、日本の半分の3か月間隔で3回目接種を行っています。どうしてこんなに差があるのでしょうか。

横田教授
「これはそれぞれの国の判断によるわけで、正解というのはありません。イギリスの場合は日本と違ってアストラゼネカのワクチンを先行して結構、打っていました。このアストラゼネカのワクチンは効力の下がり方が非常に大きく、オミクロン株だと半年後の発症予防効果がゼロだというデータもあります。ですので、アストラゼネカのワクチンを打った人は緊急にでも打ちたいという意識もあるかと思います」

疑問3 前回と異なる種類のワクチンを打っても大丈夫か

これまで厚生労働省は1回目・2回目は原則、同一のワクチンを接種する必要があるとしていましたが、3回目からはファイザー製・モデルナ製どちらでも使用可能としています。しかし、前回と異なるワクチンを接種することで安全性や副反応を心配する声がありますが・・・。

横田教授
「異なるワクチンを打つことを交差接種といいます。今までは交差接種に関する安全性のデータがありませんでしたが、海外で行われるようになり結構いい成績が出ていることがわかったので、日本でも進められているというのが現状です。
ファイザー製とモデルナ製では効力が違っていて、モデルナ製は免疫をつける力も強いですが、副反応も強いと言われています。副反応が強いのは嫌だなと思われる方はファイザー製、効力をとりたいなと思う方はモデルナ製という感じで捉えて頂ければいいかと思います。
ただ一方で、打ちたいという気持ちをお持ちであれば、どちらの種類でもいいので、打てる機会を逃さず利用して頂きたいです」

疑問4 一度感染して抗体があってもワクチン接種は必要なのか

コロナに感染したことがある方からは、感染によって抗体ができていてもワクチンを接種する必要があるのか、また、必要ならばどれくらい期間を置いて打つべきかという疑問が寄せられています。

横田教授
「これについては今まですごく議論があったのですが、1つ確かに言えることは、ワクチン接種によって得られる抗体や免疫は感染の時より強いということです。ですから今の段階では、感染された方でもワクチン接種を考えて頂きたいです。
ただ一方で、厚生労働省は3か月くらい間隔を空けた方がいいだろうとしています。感染による免疫記憶がまだあるときに打つと、ワクチンでできたスパイクタンパク質を中和してしまいます。むしろ免疫がつかない方向にいってしまう。ですから、ある程度の期間を置いて接種して頂くのがいいと思います」

2021年3月22日放送
(札幌局カメラマン 高伽耶/ディレクター 梁取祐紀)

新型コロナに関するこちらの記事もどうぞ
#44 基礎疾患って何を指すの?

シラベルカのトップページはこちら


関連情報

なぜ「間引き運転」するの? #シラベルカ

シラベルカ

2022年3月15日(火)午後0時21分 更新

せっかく分別した資源ごみがリサイクルされない?家庭でできる…

シラベルカ

2021年7月15日(木)午後1時06分 更新

テレビ局ストリートはなぜできた? シラベルカ#63

シラベルカ

2021年10月1日(金)午後4時39分 更新

上に戻る