NHK札幌放送局

テレビ局ストリートはなぜできた? シラベルカ#63

シラベルカ

2021年10月1日(金)午後4時39分 更新

みなさんの疑問にお答えするシラベルカ。
今回は、札幌市の60代男性からの投稿です。 

「なぜ札幌のテレビ局は北一条に集中しているのでしょうか。
テレビ塔や手稲山のアンテナのためですか」

言われてみると確かに…。
すべての放送局が北1条通とその延長線に沿ってならんでいますね。

テレビ局で働く者としてもずっと気になっていたこの話題。
なにか理由があるのか、調べてみました!

北1条通は歴史ある通り

♪この道は いつか来た道
  ああ そうだよ
  あかしやの花が咲いてる♪

童謡「この道」の舞台にもなった北1条通。
大正の詩人・北原白秋が札幌を旅したときの風景を詩に綴ったといわれています。

観光名所の時計台があったり、北海道神宮の表参道だったりと、北海道の開拓が始まった当初から町の大動脈として札幌の発展を支えてきた歴史のある通りです。

テレビ6局がずら~っと並ぶ

その北1条通周辺を上空から確認してみました。
するとやはり、ずらずらーっと 放送局がならんで建っていました。
最も東側にあるTVh(テレビ北海道)から、西の端となるUHB(北海道文化送)までの距離は2.5km!。
そのあいだに6局もの放送局が連なっているのは、全国的にも珍しい光景ですね。

手稲山のアンテナが鍵!?

北1条通のほぼ延長線上にあるのが、手稲山(標高1023m)の山頂に立つ送信所。
札幌のテレビ局にとって生命線とも言える重要な施設です。
NHKでは、この送信所から札幌や後志地方などおよそ150万世帯に放送を届けています。

手稲山の送信所の建設に携わった人に会うことができました。
HBC(北海道放送)の元職員、仙丸晃さんです。

建設は、今から65年前の1956年。
山頂にアンテナを建てるのはそれまでほとんど例がなく、大変な苦労があったそうです。

仙丸さん
「道も無いですから、やるときにはまずブルトーザーで道を作って、岩盤は発破をかけてまず工事するための道路を確保した。
(山の)頂上にね、局を作るっていうことは普通で考えれば大変なことなんですね」

え?
道を作るところから…??
いまでこそ多くの電波塔が建つ手稲山を文字どおり“開拓”することから始めたんですね!並大抵じゃない苦労だったと思います。
ところで、なぜHBCが北一条に建てられたのか聞いてみると…。

仙丸さん
「この近くに大きいビルがないから、電波が届けやすい」

というのは、どういうことなのか…。
図で説明いたします!

テレビの放送は、各放送局から送信所に送られたあと各家庭に届けられます。
放送局と送信所のあいだに遮るものがあると放送に支障が出てしまいます。

確かに、いまテレビ局が建っている場所に隣接する施設を見てみると、知事公館や植物園などで、高い建物がありません。
これが北一条に集まった理由なのか聞いてみると。

仙丸さん
「なんか知らないうちに全部集まっちゃって」

うーん…。
手稲山への見通しが良い場所を探すうちに、結果的に北一条の周辺にテレビ局が集まった、ということのようです。つまり、偶然!?

なぜほかならぬ北一条に沿ってならぶ形になったのか?
他の通りではだめだったのか?

さらに調べてみると、どうやら札幌の町作りの歴史にも関係がありそうなことがわかりました。

官庁街だった北1条通

長年にわたって札幌の建物と地域の歴史を調べてきた、杉浦正人さんに話を伺いました。
杉浦さんが注目するのは、テレビ局が建つ前は何が建っていたのか。
町を歩きながら、昭和11年に作られた地図といまの場所をくらべてみました。

いまNHKとSTVが建つ場所には市立札幌病院が、HBCが建つ場所には旧・石狩支庁が建っていたことが分かります。
北一条の周りは官庁街として発展したため、もともと大きな敷地を持つ公共の建物が多くあったのです。
そして、テレビ局はこうした公共施設が移転するタイミングで移ってきたのです。
広い敷地を必要とするテレビ局にはもってこいの場所だったわけですね。

調査報告!
結局、なぜ一直線にならんだのかはわかりませんでした!!

調査では、いろいろな要因が重なって
「テレビ局ストリート」ができあがったことがわかりました。
しかし、なぜ北一条付近に並んだのか、そのはっきりした理由まではわかりませんでした。
期待していた皆さん、すみません…。

今回、民放各局にアンケート調査を行い、北一条にあることでどんな利点があるのか伺いました。協力してくださった各局の皆さん、本当にありがとうございました!
(各局のマスコットも特別にご提供いただきました)。

アンケートの結果をまとめたのが次の図です。

いろんな利点があるんですね。

ところで皆さん、今回の調査でなにか重要なことを忘れていると思いませんか?

そうです、テレビ塔です!

投稿をくださった方は「テレビ塔や」手稲山・・・とおっしゃっていました。
私たち取材班も忘れていたわけではありません!ちゃんと覚えています。調べています。
今回の取材を通して、テレビ塔についてもおもしろい事実がありそうなことがわかりました。さらに取材をして、あらためてお伝えしたいと思います。

最後まで読んでくださった方々にキーワードを2つ。

「テレビ塔と手稲山を巡る仁義なき戦い」
「そして、テレビ塔は観光名所になった」

それでは、またお会いしましょう

NHK札幌 ディレクター上村勇人 カメラマン濵本航大

札幌の街をさらに知りたい!という方はこちらの記事もどうぞ。
#17 札幌のランドマークといえば?
#26 カラスって増えたの?

シラベルカ トップページはこちら

関連情報

アイヌ語の名前について調べて下さい シラベルカ#24

シラベルカ

2020年10月2日(金)午後4時06分 更新

政府配布の布マスク 皆さんは使っていますか? シラベルカ#…

シラベルカ

2020年6月9日(火)午後1時10分 更新

「くらし・医療」のはなし

シラベルカ

2020年6月4日(木)午後7時25分 更新

上に戻る