NHK札幌放送局

参院選投票に行こう!ひとくちメモ(14)これでわかる!投票のしかた

参院選2022

2022年7月9日(土)午後9時45分 更新

“夏の政治決戦” 参議院選挙は、7月10日の投票日に向けて選挙戦が展開されています。参議院選挙のさまざまな情報をまとめた「参院選投票に行こう!ひとくちメモ」もいよいよ最終回です。第14回のテーマは、「これでわかる!投票のしかた」です。

入場整理券

投票日が近づくと、市区町村の選挙管理委員会から「投票所入場整理券」が有権者一人ひとりの自宅に郵送されます。

そこには投票できる日時や投票所についての案内が書かれています。
今回の参議院選挙は一部の地域を除いて、投票日は7月10日の日曜日、投票時間は午前7時から午後8時までです。

投票所に着いたら、受付で整理券を渡してください。もし整理券を忘れても、本人と確認ができれば、投票できます。

本人確認が済んだら、いよいよ投票です。参議院選挙では選挙区と比例代表のあわせて2回、投票します。

まずは 選挙区の投票

まずは選挙区の投票です。
選挙区の投票用紙はクリーム色。漢字で「選」と大きく書かれています。
記載台には選挙区の候補者の名前が一覧で貼り出されています。
この中から1人を選んで、投票用紙に名前を記入します。

けがや病気、障害などのため自分で書くことができない場合は、投票所の担当者が代筆する「代理投票」が利用できます。

続いて 比例代表の投票

選挙区の投票が済んだら、次は比例代表の投票です。白い投票用紙を受け取って記載台に進んでください。比例代表は選挙区とは異なり、全国単位の選挙です。候補者の個人名、もしくは、政党や政治団体の名前を書いて投票します。

これで投票は完了。あなたの貴重な1票、ぜひ生かしてください。

【こちらの記事もおすすめです】
▼投票に行く前にチェック!候補者の訴えや選挙戦の動きをまとめました
▼NHKが行った候補者へのアンケート結果はこちらから
▼投開票日当日はWEBでも開票状況を速報します こちらから

参院選投票へ行こう ひとくちメモ トップ
チョイス北海道トップ

関連情報

参院選投票に行こう!ひとくちメモ(11)投票所のコロナ対策

参院選2022

2022年7月6日(水)午後7時02分 更新

参院選投票に行こう!ひとくちメモ(6)知っておきたい候補者…

参院選2022

2022年6月30日(木)午後1時30分 更新

参議院選挙 北海道の結果を振り返る 平成以降の戦いの歴史は…

参院選2022

2022年6月1日(水)午後4時30分 更新

上に戻る