NHK札幌放送局

だまされんDO!手口解説 オレオレ詐欺

ほっとニュースweb

2023年1月13日(金)午後7時00分 更新

道内で相次ぐ特殊詐欺。被害は過去最悪のペースで増え続けています。「オレオレ詐欺」について解説します。

オレオレ詐欺とは、おもに高齢者の自宅に子どもや孫を装って電話をかけ、「かばんをなくした」とか「会社に損害を出した」「交通事故を起こして金が必要になった」などとうそを言って現金をだまし取る手口です。

なかには「かぜをひいてのどの調子が悪い」とか「ポリープの手術をした」などと言って、声の違いからうそがばれないように先手を打ってくるケースもあります。
また多くの場合、顔を合わせないで済むよう「会社の上司や同僚が代わりに家に行くので金を手渡して欲しい」などと言ってきます。

子どもや孫からの頼みだと思うと断りづらいかもしれませんが、電話で現金やカードを要求されたり、電話口の相手の声に少しでも違和感を感じたりしたら、それはオレオレ詐欺である可能性が高いです。
すぐに電話を切って警察に通報してください。



関連情報

猫の幸せを願って

ほっとニュースweb

2023年6月22日(木)午後4時46分 更新

能登半島地震から1か月 道内35市“避難所の寒さ対策”は

ほっとニュースweb

2024年2月1日(木)午後3時33分 更新

札幌市 岐路に立つ町内会

ほっとニュースweb

2022年10月19日(水)午後3時00分 更新

上に戻る