NHK札幌放送局

ひるナマ+「“チョイタシオシャレ”を楽しむ」

ひるナマ放送記録

2020年6月4日(木)午後1時22分 更新

ゲストは、スタイリスト 黒田有希子(くろだ・ゆきこ)さん

道内を中心にスタイリストとして活動する黒田有希子さんに、ちょっとしたアイテムを足す事でオシャレを楽しめる“チョイタシオシャレ”を紹介していただきました。わざわざ買い足さなくても、家にあるものを活用すれば、世代を問わず、楽しめるスタイルを作れるそうです。
まず、チョイタシするのは、スカーフやバンダナで作れるターバン。多くの雑誌で取り上げられ、女優やタレントも愛用しています。

スカーフをターバンにする手順は、まず、対角線の角2つをスカーフの中心で合わせます。
さらに上下を中央に向けて2回折り、最後にもう1度中央にあわせて折り、帯状にして完成。
巻き方は、後頭部から額の上にかけて帯を交差させ、続いて形や色合いなどを整えてから、最後に後頭部で結びます。きちっと作り込まないことが、自然に見えるコツです。

さらに、着古したTシャツを使ったターバンの作り方を紹介していただきました。
Tシャツの裾の縫い目を合わせて平に置き、裾の縫い目をカットして、作りたいターバンの幅にカットします。15㌢〜20㌢が目安で、ターバン2本分が作れます。裾の縫い目を切らないと結ぶ時にゴワゴワしてしまいます。それをしっかりと引っ張り、2回捻り、数字の8の字の形に。最後に半分に折りたたむようにして、左右2つの輪を1つにまとめて頭に被れば完成です。

そして、家での服装に1枚、羽織ものをチョイタシすることでも、オシャレ感が増します。
お尻を覆うくらいの長さのロングカーディガンやジレと言われる着丈の長い羽織ものを選ぶのがポイントです。体のラインを隠すことができます。最近の夏物のガーディガンなどは紫外線カットの生地でできていることも多く、機能的な所もポイントです。
黒田さんは「今回、紹介したスタイルは家の中でも、外でも楽しめるもので、ちょっとの外出でも、工夫してオシャレを楽しんで欲しい。そして、自分に1つ仕掛けて、沈んだ気分を盛り上げて欲しい!」と、語ってくれました。

(2020年6月3日放送)





関連情報

ひるナマトークスペシャル『世界が認めた! 網走発こだわりジ…

ひるナマ放送記録

2020年9月2日(水)午後6時18分 更新

ひるナマ+「気づいて!子どもの熱中症」

ひるナマ放送記録

2019年7月25日(木)午後3時22分 更新

ひるナマトークスペシャル『大好きな海を通して 室蘭の魅力を…

ひるナマ放送記録

2019年5月23日(木)午後4時16分 更新

ひるまえナマら!北海道

ひるまえナマら!北海道

『ひるまえナマら!北海道』は、北海道が大好きなゲストのトークと、生活に役立つ情報をお届けする生放送の番組です。 気になる北海道の天気は、月曜から金曜まで気象予報士が出演して、注意点をわかりやすくお伝えします。 番組では皆さんからのお便りを募集しています。 ゲストへの質問や応援メッセージは、このページに表示されているバナーをクリックしてご投稿ください。 皆さんの日常のちょっとした出来事、お住まいの地域の季節の話題などもお待ちしています。写真も受け付けています。 ※国会中継などのため、放送を休止することがあります。

上に戻る