NHK札幌放送局

ひるナマトークスペシャル『チョークアートの魅力を広めたい!』

ひるナマ放送記録

2020年9月25日(金)午後3時06分 更新

ゲストは、江別市在住のチョークアート作家、石川弥一(いしかわ・やいち)さんです。

チョークアートは、カフェやレストランの看板やメニューというイメージがありますが、石川さんいわく「自由でとても多彩な表現をすることができるアート」なのだそうです。
その魅力を、実演を交えながらたっぷりとお聞きしました。

石川さんは、現在江別市にある商業施設の壁に描かれている「立志」という大型のチョークアート作品を制作しました。(9月末頃まで展示予定)

色鮮やかな背景に、躍動感あふれる白馬の姿・・・。毛並みや筋肉の一つ一つが、とても繊細なタッチで描かれています。江別市からの依頼を受けて制作したというこの作品。「志に向かって走り出す」というコンセプトのもと、「コロナウイルスへの不安が続いている中、たくさんの人たちを元気づけたい!」という思いで制作にあたりました。

石川さんは、東神楽町生まれの23歳。幼いころから絵が好きだったという石川さんは、中学・高校と美術部に所属し、色鉛筆を使って作品を描いていました。

石川さんにとって「チョーク」の思い出は、ちょうどこのころ、家の前の路上に描いた“いたずら書き”。

それを見た近所の子どもたちが喜び、道行く人たちが「上手だね」と声をかけてくれたのが、とても嬉しかったと言います。その時の体験が今の制作の原点になっているかもしれないということです。

高校卒業後、江別市にある北翔大学の芸術学科に進学し、授業の一環で本格的に「チョークアート」を始めた石川さん。最初に手掛けたのは、2016年江別市が学生と地域を結ぶ事業の一つとして企画したチョークアート制作でした。

(写真提供:江別市)

さらに、このときの作品が日本ハムファイターズの球団関係者の目にとまり、翌年、開幕戦に向けた作品を手がけることになりました。

作品は、2017年のファイターズのチームスローガン「F-AMBITIOUS」をモチーフにしたもので、縦2メートル・横6メートルの大作です。これは、札幌ドーム1階のコンコースに展示され、多くのファイターズファンに楽しんでもらいました。


石川さんが考えるチョークアートの魅力。一つは「黒板の“黒”を活かす」ことです。

「チョークアート」は、専用のブラックボードやキャンバスに黒い塗料を塗った板に、チョークやオイルパステルといった画材で絵を描きます。白いキャンバスに絵を描いていくのとは逆の発想で「いかに黒を活かしながら光や影を作っていくか」がポイントです。石川さんにとって、それこそがチョークアートの魅力であり、難しくも面白いところだといいます。
さらに、同じチョークを使っても、技法によって自由に多彩な表現ができることも魅力です。

例えば、この絵の上半分は、まるで切り絵のようなくっきりとした輪郭が特徴。一方、下半分は線の柔らかさや微妙なぼかしが効いた作品となっています。同じチョークで描いてもタッチ一つで様々な表現ができるのが、醍醐味なのだそうです。

でも、いずれの作品もイベントや展示が終わると消されてしまうことが多いというのも現実。
石川さんにとって「消えてしまう」ということに寂しさは感じないのか、お伺いしました。
するとこんなお答えが・・・。
「消えちゃうのが、もったいない…と思ってもらえることこそが芸術。記録より記憶に残る作品を作っていきたいんです」 
触らないように注意書きをしても、「これ本当にチョークなの?」と見ている人が思わず触りたくなってしまうような作品を目指しています。
そして、今まだそれほど知られていないチョークアートを、自分の作品を通して知ってもらい、たくさんの人に興味をもってほしいと語ってくれました。

なお、石川さんの作品を「生」で見られるイベントが、札幌市内の百貨店で行われます。
9月30日(水)から10月20日(火)まで大丸札幌店3階キキヨコチョで開催される、
北海道出身の若手アーティストによるライブアートイベントです。

石川さんは、10月7日(水)~9日(金)に登場。3日間かけてその場で作品を制作していきます。(その様子は、7日(水)10時30分~、9日(金)15時~ の2回キキヨコチョのインスタグラムで配信されます)作品は13日(火)まで展示されています。ぜひ実際にご覧いただき、チョークアートの作品の魅力に触れてみてください。

【出演】チョークアート作家 石川 弥一さん

放送日 2020年9月17日(木)



関連情報

ひるナマ+『スマホカメラで上手に撮るコツ』

ひるナマ放送記録

2020年7月28日(火)午後2時20分 更新

ひるナマ+「ほめる達人になって笑顔を増やそう!」

ひるナマ放送記録

2020年12月2日(水)午後2時06分 更新

ひるナマ+「おうち水族館!ボトルアクアリウム」

ひるナマ放送記録

2021年6月7日(月)午後6時52分 更新

上に戻る