NHK札幌放送局

夜ドラ主演!北見市出身 丸山礼さん!

オホーツクチャンネル

2023年1月26日(木)午後2時24分 更新

北見市出身のものまねタレント丸山礼さんのインタビューです。夜の連続ドラマ・夜ドラで主演を務めます。ドラマ初主演に向けての意気込みと故郷北見への思いを伺いました。

1月9日(月)から放送している夜ドラ「ワタシってサバサバしてるから」。主人公を演じるのは北見市出身の丸山礼さんです。ものまねタレントとして活躍しており、若い人たちを中心に人気です。ドラマでの出演は初めてです。

Q.丸山さんはドラマ初主演です。お話がきた時はどう思いましたか。

「わあ!主演やっちゃうんだー!しかもNHKさんで!ドラマは今までの自分とは違う畑なので、できるかな、うまくみたいな。めちゃくちゃ不安でしたね。」

ドラマはマンガが原作の痛快コメディーです。主人公の網浜奈美(あみはまなみ)は私ってサバサバしてるからと言いながら、自己主張が強烈なキャラクター。周りの人たちを振り回して物語が展開していきます。

「自称、私サバサバしてるからって、ただ言いたいだけの方なんですよ。本当に自由奔放に生きているイメージの方で、ただ日本人が思っていることとか、うっぷんとかを代弁してくれるようなキャラクターです。
漫画の原作の中では網浜奈美さんの表情がすごい!それを忠実に再現したくて、私はそこに寄せにいきたい欲がすごくあったので、だいぶコントに寄った台本というか、ドラマの撮り方もカットかかるまでずっとアドリブし続けているのでそこも多分、見どころかなと思いますね。セリフの後から勝負って感じなので。」
「2分の尺でって言われているけど7分くらい演技しちゃうっていうのも全然ザラで。でも全然いいよーって。面白いのが撮れたら最高だから!と、仰っていただいてて。NHKさんでそういう試みができるのは、すごく新しくて楽しいなと。わくわくしてますし、私ぐらいの層の方も夜に疲れてドラマを見て、なんか笑えて明日がんばろうとなってくれたらうれしいなと思いますね。」

丸山さんは2020年11月に故郷北見市の観光大使に就任。

去年10月には「きたみ菊まつり」のトークショーに出演しました。ドラマの撮影の最中に日帰りで訪れ、故郷の思い出を語りました。

Q.改めて、北見の好きな所はどんなところでしょうか。

「こんなに自然がいっぱいある。朝起きてから仕事に行って帰るまでに山を見るだけでこんなに安心するんだなとか、見た街並みとか、あそこで食べた味とか、お母さんのご飯とか、おばあちゃんのご飯とか、そういうので自分が成り立っていた。今日のイベントでも、例えば小学校時代のお友達のお母さんが前列にいてくれたりとか、こんなに愛してもらっていいのかなっていうぐらい、すごく愛を持ってくださって。そういった方たちのためにも毎日頑張ります!」

原作をご存じの方はきっと楽しめるでしょうし、知らない方もドラマから入って原作を読んでみたい!そんな行き来ができるのではないでしょうか。

ドラマ「ワタシってサバサバしてるから」
1月9日(月)から放送
毎週月~木 夜10時45分(各話15分)全20回

関連情報

地元大学生が番組制作の舞台裏へ

オホーツクチャンネル

2022年7月14日(木)午後0時00分 更新

カーリングのすそ野拡大目指す!

オホーツクチャンネル

2021年11月12日(金)午後5時00分 更新

紋別大規模停電から1年 教訓は

オホーツクチャンネル

2024年2月21日(水)午後4時48分 更新

上に戻る