NHK札幌放送局

おうちで簡単!和菓子作り

ひるナマ放送記録

2021年6月17日(木)午後6時53分 更新

今回はおうちで簡単に作る事ができる和菓子を 和菓子職人の渡辺麻里(わたなべ・まり)さんに教えて頂きました。

洋菓子に比べて、和菓子は作るのが難しい・・・といったイメージがありますが、家にある道具で作る事ができ、材料も作り方もとてもシンプルです。
今回は夏におすすめの和菓子を2品ご紹介致します。

まずは、1品目です。

コンポートとは・・・フルーツなどをシロップやワインで煮込んだものです。
今回は湧き水で作った水寒天の上に、ミニトマトのコンポートを添えました。
甘さ控えめでさっぱりとした口当たりになっています。

材料と作り方です。

・ミニトマトのコンポートを添えて

・水寒天

○ミニトマトのコンポートの作り方
①まずは、ミニトマトの湯むきからです。鍋にお湯を沸かし、へたを取ったトマトを入れます。さっとお湯につけたら、鍋から取り出し冷水につけ皮をむいていきます。
②鍋に白ワイン、水、砂糖をいれ中火にかけアルコール分を飛ばすため沸騰させます。
③火を弱火にして、先ほど湯むきしたミニトマトをいれ火を強め再沸騰させます。
④再沸騰したら、火を止めてレモン汁とレモンスライスを加えます。
⑤その上にペーパータオルを乗せ、味を染みこませながら粗熱を取っていきます。
⑦粗熱が取れたら、ラップをして冷蔵庫で一晩冷やします。
○水寒天の作り方・仕上げ
①鍋に水、粉寒天、砂糖をいれ木ベラで混ぜながら中火にかけます。
②沸騰してきたら、弱火で2分ほど混ぜ寒天をしっかりと煮溶かします。
③鍋を火から下ろし、冷水につけ粗熱を取ります。
④容器の半分まで寒天を入れて、冷蔵庫で2時間、冷やし固めます。
⑤冷え固まった寒天の上に一晩置いたミニトマトのコンポートを煮汁と一緒に添えます。
⑥最後に、コンポートに入れたレモンスライスを飾れば完成です。

続いて、2品目です。

わらびもちは春から初夏にかけてのお菓子ですが、この「抹茶のわらびもち」は
甘さ控えめで、ツルッとした食感なので熱い時期にぴったりで。

材料と作り方です。

※わらび粉は原材料名にレンコンでん粉、本わらび粉、加工でん粉が配合されたミックス粉を選んで下さい。

○作り方
①ボウルにわらび粉を入れます。
②そこに分量の3分の1の水を入れてよく混ぜます。これをこしながら鍋に移します。
③残りの水をボウルにいれ残っているわらび粉を溶かしていきます。こちらもこしながら鍋に移してください。
④砂糖を加えます。よく混ぜたら、強火で焦がさないように鍋底からしっかりと混ぜます。
⑤生地が透明になり、しっかり粘りが出てきたら一度火を止めます。
⑥そこに、お湯で溶かした抹茶をいれ均一に混ぜ合わせます。
⑦強めの弱火にかけ、5分間混ぜ続けます。
⑧火を止め、熱い状態のまま生地を型に移します。
⑨その上にラップをかけます。しっかりと密着させ、平らにならします。→やけどをしないように、ふきんなどを使いましょう!
⑩平らにならしたら氷水につけて粗熱を取りましょう。
 粗熱が取れたら、冷蔵庫で3時間しっかりと冷やします。
⑪冷やした生地を型から取り出し抹茶いりきな粉をかけながらお好みのサイズに切り分けます。 
→切り口がべたつくのを防ぐ為、全ての切り口に抹茶入りきな粉をかけましょう!


○実は・・・黒蜜が簡単に手作りできる?

和菓子によく使われる黒蜜。たった2つの材料で手作りする事ができるんです。

材料と作り方です。

※黒糖は、作る前に目の粗いザルでふるってください。
※水はグラムで量ってください。

○作り方

およそ2週間保存が可能です。白玉団子やアイス。パンに塗るなど、お好みのアレンジをお楽しみください。

普段、和菓子を食べない。作ったことがないという人もぜひ、おうち時間が続いている今だからこそ、挑戦してみてはいかがでしょうか?

2021年6月16日

関連情報

ひるナマトークスペシャル『小さな梅に思いをこめて!』

ひるナマ放送記録

2020年7月6日(月)午後6時19分 更新

くらしナビプラス「寒暖差を乗り切る!」レシピ「たんぱく質が…

ひるナマ放送記録

2020年3月17日(火)午前11時50分 更新

ひるナマトークスペシャル「カラスをもっと知ってもらいたい」

ひるナマ放送記録

2020年6月24日(水)午前11時13分 更新

ひるナマ!北海道

ひるナマ!北海道

北海道にとことんこだわるゲストのトークと役立つ生活の知恵を伝える情報番組。 道内各地から“魅力的な北海道人”を札幌のスタジオにゲストとして招き、地域の情報や季節の話題、生活に役立つ知恵を生放送でお伝えします。毎日、気象予報士が出演して道内各地の気象情報をわかりやすく伝える他、各地域の魅力を全道各局のリポーターが発信します。 番組では皆さんからのお便りを募集しています。 ゲストへの質問や応援メッセージは、このページに表示されているバナーをクリックしてご投稿ください。 皆さんの日常のちょっとした出来事、お住まいの地域の季節の話題などもお待ちしています。写真も受け付けています。 ※国会中継などのため、放送を休止することがあります。

上に戻る