NHK札幌放送局

Vtuberキャラクター 大募集

北海道スタジアム

2021年5月11日(火)午後0時30分 更新

あなたのイラストが「北海道スタジアム」で命を得る!

「道スタ」のオリジナルキャラクターを生み出すのはあなた!北海道に眠る「芸術」分野の才能を発掘する“キャラクター募集企画”を開催します。選ばれたイラストは、次回の「北海道スタジアム 夏ノ陣」でVtuberキャラクターとして生放送に参加する予定です!



募集要項

○募集キャラクター
 北海道179市町村を応援するキャラクター
○応募資格
 「北海道在住」または「北海道出身」
 年齢不問
○募集期間
 4月17日~5月9日(3週間・予定)


超豪華なクリエイター企業も協力!

そして、このキャラクター企画を後押しするために、北海道を代表するメディア企業が参加します。札幌を拠点に「クリエイター」の夢を支え、架け橋となる2大企業。

クリプトン・フューチャー・メディア
×
バーチャルキャスト

みなさまから寄せていただいたイラストの審査に、クリプトン・フューチャー・メディア社の北海道ローカルチームが参加!

さらに、日本のVtuber技術をけん引するバーチャルキャスト社の最新技術を駆使して、選ばれたキャラクターをVtuberとして生まれ変わらせます!

○クリプトン・フューチャー・メディア
北海道を応援するキャラクター・雪ミクの生みの親であり、クリエイター支援・地域振興にも力を入れているクリプトン・フューチャー・メディア社が協力。北海道ローカルチームのマネージャーである服部亮太さんが、数々の才能を発掘してきた手腕を発揮して、応募していただいたキャラクターとそのクリエイターに向き合う審査に参加する。
○バーチャルキャスト
VR空間上のコミュニケーションツール「バーチャルキャスト」の開発・運営を 通して、主に「Vtuber」という形で、クリエイターの表現の場を広げ続けている 企業。現在も札幌に拠点を置き、北海道でのVRを駆使したイベントなども 手がけている 。この技術をもとに、選ばれたキャラクターがVtuberとして番組に参加するシステム・演出を構築する。

皆さんの投票も審査に影響!

選考の過程では、視聴者の皆さんからの投票も募る予定です。
あなたの投じた一票が、未来のクリエイターを発掘するかもしれません!

※採用された場合も、賞金や賞品はありません。
※採用されたキャラクターの運用や使用方法、どうバーチャルキャラクター化するか、などの著作権は、すべて主催者に帰属します。

<番組Twitterアカウントはこちら>

※NHKサイトを離れます。

<北海道スタジアム トップへ>
<関連記事はこちら>





関連情報

北海道わがまちコレクション!道内全179市町村の魅力を一気…

北海道スタジアム

2021年7月7日(水)午後0時00分 更新

北海道わがまちPR10秒動画!!

北海道スタジアム

2021年12月1日(水)午後6時04分 更新

美幌町【6年連続北海道一の絶景が見られる】まち 道スタ

北海道スタジアム

2021年4月28日(水)午後0時19分 更新

上に戻る