NHK札幌放送局

ななまるMAP イッキ見!10月まとめ

道央いぶりDAYひだか

2023年11月1日(水)午後4時22分 更新

いえ~い!ハッピーハロウィーン☆…はもう終わりましたね。ちょっとだけ浮かれモードが続いております。「ほっとニュース道央いぶりDAYひだか」道央担当リポーターの坂井里紗です!!いや~、10月のななまるマップは、おいしかったですね~。食べに食べました。どうやら、胆振・日高担当の内部明日香さんも「おいしい」取材だったようです。というわけで何を食べたのか振り返りま~す!飯テロ注意!

10月に訪れた2町村

【道央】赤井川村
【胆振・日高】豊浦町

#73 秋といえばサケ!豊浦でサケを知るツアー開催中!

秋といえば、サケの遡上の季節ですよね!豊浦町にある、人工ふ化のためにサケを捕獲する施設「インディアン水車」にもサケが上がってきています。豊浦町に設置されているものはとても珍しく水中のサケをガラス越しに見ることができるんです!観光協会は、そんなインディアン水車のほかに豊浦漁港に水揚げされた秋サケの競りを見学することができるツアーを行っています。ツアーでは町内の飲食店で秋サケ料理を味わうこともできるんですよ♪このツアーは11月中旬ごろまで行われる予定です!ちなみに、今回の取材の案内をしていただいた噴火湾とようら観光協会の田中博子さんとは、私がまだ1年目で室蘭にいた頃からのお付き合い!取材で何度もお会いして仲よくしていただいています(^ ^)ことしの冬も豊浦名物の「ホタテ」食べに行きますね!


#74 赤井川の特産で盛り上がる秋!

農業が盛んな赤井川村で最も作付面積が大きい野菜が「かぼちゃ」。道の駅には、かぼちゃ製品が盛りだくさん!人気のまんじゅうやどらやきのほか、ことしから販売が始まったソフトクリーム。赤井川村のキャラクター「あかりん」の顔が描かれたお焼きもあります。坂井も全部いただきましたが、どれもかぼちゃの濃厚な味わいを楽しむことができました♪さらに「かぼちゃ専門」の農家、阿部良多さんにお会いました。阿部さんは、日本一のかぼちゃを目指していて、高いものではひと玉7000円以上するものもあります。傷がついたり変色したりしないように栽培方法を工夫しているほか、きれいな状態で届けられるよう出荷する時はひとつひとつ丁寧に磨いています。阿部さんが大切にしているのは「まあ、いいか」をなくすこと。小さなひと手間をたくさん重ねてこだわりのかぼちゃを作っているんです。さらに村の特産品を作ろうと、かぼちゃカレーも開発しました!情熱と愛情のこもったかぼちゃ、とってもおいしかったです!


食欲の秋、継続中…

今月のななまるマップを振り返っているとおなかペコペコになってきました…。「思い出し空腹」です。食いしん坊な私たち、プライベートでもおいしい秋を過ごしています。胆振日高担当の内部明日香リポーターと振り返りました!

まずは坂井から。29日まで大通公園で開催していた道内各地の新そばを味わえる「北海道そばフェス」。行かないわけがありませんよ!幌加内町のかけそばや、以前ななまるマップでも紹介した「ぼたんそば」をいただきました。もちろんどれもおいしいのですが、麺やだしの味わいがやっぱり全然違うんですよ!甘みや香ばしさ、歯ごたえ、後味…この食べ比べがとても楽しかったです!

そばのあとは…鍋!北海道の秋冬に「鍋」は欠かせません!みなさんはどんな鍋が好きですか?私は、最近もつ鍋にハマっております。あ、でも海鮮系もいいですよね!あと辛いのもいいし、野菜たっぷりなのも最高だし…。北海道は食材が豊かなのでいろいろ試したい冬です。

そして、内部さんも!食べてますね~!興奮気味に教えてくれました!

内部明日香リポーター
「取材でも秋サケをいただきましたが、プライベートでも食べたんです!道外から遊びに来てくれた友人と食べたのですが、彼女もおいしさに驚いていました。ちゃんちゃん焼き、お刺身、揚げ物、どの食べ方でもおいしいですよね(^ ^)そしてそして、秋らしいスイーツももちろんいただきましたよ!この時期おいしいりんごを使ったタルトタタンに、ハロウィーンのかぼちゃをイメージしたチョコレート!秋のスイーツってどうしてこんなにもおいしいのでしょうか…。サツマイモや栗のスイーツも食べたいな~。よし、このあと買って帰ろう。」

内部さんとのグルメトークは尽きず…。まだまだ食べていますが、そろそろ私の空腹が限界なのでここまでにします。

さて!食欲の秋もいいですが、10月は人の思いに触れる秋でもありました。 22日まで札幌放送局1階のロビーで開かれていた「NHKハート展」。障害のある人がつづった詩が展示されていました。会場ではスマートフォンで俳優の貫地谷しほりさんや声優の細谷佳正さんなどの朗読も聴くことができ、私は参加されている声優の西山宏太朗さんの大ファンということもあり伺いました。

書かれた方の思いを強く感じる詩ばかり。時間を忘れてじっくりと味あわせていただきました。さらに朗読されているみなさんの優しく包み込むような声色や表現にも胸が熱くなりました。

札幌での開催は終了してしまいましたが、11月17日(金)からは「NHK神戸放送局 トアステーション」にて開催されます。北海道からはちょっと遠くて行けないよ!という方は下記のホームページにて50編の詩を見ることができます。ぜひご覧ください。

第27回 NHKハート展

冬の始まりを告げる雪虫も出てきました。北海道の短い秋、まだまだ楽しみたい方はぜひ今月もななまるマップをお楽しみに☆

まとめ記事制作担当 坂井里紗
2023年11月1日

9月のイッキ見も併せてどうぞ!

関連情報

「幻のそば」浦臼町に食べに来て!

道央いぶりDAYひだか

2023年9月14日(木)午後4時17分 更新

三笠市の熱い夏がやってくる!「三笠北海盆おどり」

道央いぶりDAYひだか

2023年8月10日(木)午後5時22分 更新

石狩浜にもう一度一面のハマナスを!

道央いぶりDAYひだか

2022年6月10日(金)午後4時45分 更新

上に戻る