NHK札幌放送局

「雪を遊びつくそう!」~美瑛町・富良野市~

ぶらりみてある記

2022年1月14日(金)午後5時08分 更新

銀世界が広がる季節がやってきました!1月15日のおはよう北海道土曜プラス、ぶらりみてある記は北海道でも雪の多い、美瑛町・富良野市。寒いからと言って屋内にこもっていてはもったいない。アクティブに楽しむ!とにかく雪を満喫、遊び尽くしてきました!! (旭川局)大橋未帆 

観光地、富良野!冬の楽しみも盛りだくさん!
パウダースノーが魅力の富良野。市内のレジャー施設に向かうと、雪を生かした遊びが満載でした。
スノーラフティング、バナナボート、スノーモービル、スノーバギーなどが体験できます。子ども用も用意されているので親子でも楽しめますよ。ちなみに私のお気に入りはスノーラフティング!スリル満点で楽しかったです!

冬でもピクニックができる!?
ピクニックと言えば「青空の下、芝生の上でサンドイッチを食べる」というイメージがあります。ここ、富良野では、冬ならではのピクニックができるんです。案内してくれたのは、アウトドアガイドの加藤寿宏(かとう・としひろ)さん。プライベートツアーで、1人からでも富良野の冬の旅を案内してくれます。

まずは、スノーシューを履いて、雪の森の中へ向かいました。動物の足跡を探しながら森の中をのんびり散策。その後は、雪で作ったテーブルを囲んで、ランチタイム。道産の食材がじっくりと煮込まれたポトフを堪能しました。寒い中で食べる温かいポトフは最高でした!

雪道を自転車で疾走!!
富良野を出たあとは、美瑛町に向かいました。ここでは、雪道を走行できる自転車を体験!タイヤが太いファットバイクは、雪の上でも走ることができます。美瑛町でペンションを営む、太田雅己(おおた・まさき)さんに走り方などを教えてもらいました。雪景色を眺めながらのサイクリングはとっても気持ちがよかったです!

暖かい屋内もいいですが、寒い冬こそ雪を満喫する。新鮮な経験でとてもすてきな旅になりました!
美瑛町・富良野市ならではの冬の魅力、ぜひご覧ください!!


放送予定
1月15日(土)午前7時30分
おはよう北海道土曜プラス
ぶらりみてある記

関連情報

風の恵みを探して ~寿都町~

ぶらりみてある記

2022年4月8日(金)午後2時37分 更新

キラリと光る!中頓別町

ぶらりみてある記

2022年8月4日(木)午後5時30分 更新

歴史!文化!自然!江差の町を遊びつくす!

ぶらりみてある記

2021年9月10日(金)午後2時47分 更新

NHKニュース おはよう北海道

NHKニュース おはよう北海道

道内の最新ニュースと、どこよりも詳しい気象情報で“北海道の朝”を生き生きと! 親しみやすく活気のあるスタジオから、北海道の今を映し出すリポートや中継、暮らしに役立つ生活情報、知って得する天気企画など情報満載でお伝えします。 また、プロ野球・日本ハムファイターズやサッカー・コンサドーレ札幌などスポーツ選手の活躍を紹介するコーナーや、気になる旬の人物に迫るインタビューなども。土曜日のワイド版「土曜プラス」は5分拡大。タイムリーなテーマを深く掘り下げる特集や、リポーターが道内各地を訪ね歩く「ぶらりみてある記」などの人気コーナーを継続する他、北海道各地の工芸品から生活用品、雑貨、食べ物まで“てしごと”のこだわりを紹介する「てしごと 北海道」、近代北海道を発展させた知られざる外国人たちに迫る「お雇い外国人」など新コーナーを拡充します。

上に戻る