NHK札幌放送局

5月の「ななまるMAP」イッキ見!

道央いぶりDAYひだか

2022年6月1日(水)午後0時40分 更新

きょうから6月。
先月、「ほっとニュース道央いぶりDAYひだか」で放送した「ななまるMAP」。石狩・空知・後志・胆振・日高の70市町村のうち、6つの市町をご紹介しました。5月の内容をイッキ見!!

5月に訪れた6市町

【道央】月形町、寿都町、滝川市
【胆振・日高】伊達市、白老町、平取町

詳細は以下の記事をご覧ください!

#8 伊達市 SNSで発信!神社の花手水(5/10)

新型コロナウイルスの影響が続く中、伊達市にある神社は参拝者の気持ちを和らげようと手水に花を浮かべた花手水をはじめました。内部キャスターが権禰宜におすすめの角度を教わりながら撮影しました。権禰宜は「花を見ることで、ここを清めてもらえれば」と、参拝者が柄杓を使って手水で手や口を清めることが難しい中で取り組みを始めたと話していました。

#9 月形町 新たな交流拠点が誕生!(5/12)

月形町で町内外の人たちの交流の場となるコミュニティスペースの完成が近づいています。町内に住む梅木悠太さんが、地元のまちおこしグループ「つきがたdesign」の協力で製作しているもので、コミュニティースペースは学生たちの学びの場として使われたり、町内外の人たちが集まって交流の場として使われたりすることを想定しています。この交流拠点「Tsukigata LABO」は今月、6月のオープンを予定しています。

#10 寿都町 「寿かき」は食べるだけじゃない!(5/17)

漁業が基幹産業の寿都町。
5月は、町の名前にちなんだ「寿かき」とシラスが旬を迎えます。坂井キャスターがおいしくいただきましたが、食べるだけではない魅力があるといいます。
町内にある神社ではかきとシラスをあしらったおみくじを引けるのをご存じでしょうか。おみくじは「万福招来かきしらすおみくじ」と名付けられ、神様のお告げを「描き知らす」という意味に重ねています。神社の宮司は「出荷時期に合わせて神社としても地域貢献をしたいと思い始めた」と話していました。

#11 白老町 アイヌ工芸を多くの人に!(5/19)

白老町でアイヌの人たちが制作した工芸品などを集めた店が、町が企画したチャレンジショップとして出店しました。場所はJR白老駅から徒歩5分ほど。店内には所狭しと多くの工芸品が並べられています。15人の作り手が様々な品を納めていますが、そのうちのひとり山崎シマ子さんは自らのルーツでもあるアイヌ伝統の刺しゅうを施したはんてんなどを製作して納めており、「見てもらったり買ってもらったりできる場所ができてうれしい」と話していました。

#12 たきかわ菜の花まつり開催(5/24)

滝川市で「たきかわ菜の花まつり」が今月29日までの期間で3年ぶりに開催され、訪れた人たちが菜の花が一面に広がる景色を楽しんでいます。去年とおととし、新型コロナの影響で開くことができなかったことから訪れた人からは「久しぶりの菜の花まつりということもあり、多くの人が訪れ、菜の花も喜んでいるのではないでしょうか」という声が聞かれました。

#13 平取町 初夏彩るすずらん群生地(5/31)

平取町のすずらんの群生地の様子をお届けしました。広さ15ヘクタールで、風が吹くたびに甘い香りを感じることができるといいます。普段は保護のため立ち入ることはできませんが、期間限定で鑑賞会を開催。新型コロナの影響で3年ぶりとなる鑑賞会は6月5日まで開かれています。

アイキャッチ撮影裏話
「5に見えますか?」

アイキャッチをどうするか。
写真の撮影およびイッキ見!記事の執筆担当・瀬田と、取材キャスターの合わせて3人で話をしていると内部キャスターが私に向かって「これ、5に見えます?」と声をかけてきました。

見てみると…

驚くほど上手に表現しているじゃないですか。

しかも、なかなかドヤ顔!(笑)

あまりに見事だったので即アイキャッチのポーズに採用しました!
ところが、ある問題が…

坂井キャスターがうまく5をつくれません…。
確かに難しいのですが、だんだんとロボットのような動きになる坂井キャスター。内部キャスターが指の角度などを細かく調整し…!

なんとかできました!
「撮影するから崩さないように!」と伝えると、どんどんポーズも笑顔もぎこちなくなる始末。

体を張ったリポートは得意だけど、指先を使ったポーズは苦手なことが分かった瞬間でした。

こうした明るく元気な取材キャスターが、皆さんが暮らす地域に近くお邪魔するかもしれません!

ご覧になった皆さんが「行ってみたい!」と思うような地域の魅力をどんどん掘り起こしていきますので、6月の「ななまるMAP」もご期待ください!

2022年6月1日

関連記事:4月の「ななまるMAP」をイッキ見!

関連情報

華やかなSNSで注目!伊達神社

道央いぶりDAYひだか

2022年5月10日(火)午後1時02分 更新

平取町の初夏彩るすずらん群生地

道央いぶりDAYひだか

2022年5月31日(火)午後4時11分 更新

倶知安町が生んだ洋画家 小川原脩の世界

道央いぶりDAYひだか

2022年7月5日(火)午後0時42分 更新

上に戻る