NHK札幌放送局

絶景からかわいい動物まで!厚床駅

NHK釧路放送局

2021年7月30日(金)午後5時57分 更新

ことし全線開通100周年を迎える花咲線。 そこで、尼子が沿線の魅力を再発見する一人旅へ! 今回訪れた厚床駅では、動物好きにはたまらない場所がありました!!また、駅近の素敵なカフェもご紹介します。

◇どんな駅?

厚床駅、どこの市町村の駅か分かりますか?私は分かりませんでした🙇
地図で見ると…

意外と東側!それもそのはず、「朝日にいちばん近い街」がキャッチフレーズの根室市にある駅なんです。
花咲線では、厚床駅から先が根室市です。

厚床駅は、今から102年前の1919年に開業。
現在の駅舎は、平成元年の1989年にできたということで、同じ年に厚床駅につながっていた標津線が廃止になったそうです。


そして厚床駅といえば、、、

カラフルな椅子と駅名標!


鉄道好きの方は見たことがあるかもしれません。
ここは、2000年夏の「青春18きっぷ ※」のポスター撮影地になった場所なんです。
すっきり晴れてくれたので、とっても清々しい景色を見ることができました。
(ポスターと似たような構図で撮ってみました!)

※JR全線の普通列車の普通車自由席が5回(人)乗り放題の切符。販売、利用期間は限定されています。


◇いつでも手軽に楽しめる動物園?

このあと向かったのは、厚床駅から徒歩30分(歩道がないので公共交通機関の利用をおすすめします🙇)、バスで5分の「明郷(あけさと)」という場所。看板が目印です。

実はこの奥に、いつでも無料で楽しめる動物園があるんです!!
(年末年始はお休みしていることがあるそうなので、ご注意ください)
詳しい道順については、冒頭の動画を見てくださると嬉しいです。

ちなみに、入口のところにある雑貨屋さんで美味しいソフトクリームが食べられます。私も撮影が終わったあと、いただいちゃいました(*^^*)

きれいな形になるように、店員さんがすごく丁寧に作ってくださいました!!

店員さんの真心がこもったツヤツヤのソフトクリーム。暑い日で、最高でした!

さて、動物園に話を戻します。
奥へ進むと広場があり、犬の「マメ」も出迎えてくれます。

そのまま道なりに進み、右側にあるレストランを通り過ぎると…。
あっとこ家畜動物園」の看板が!!

動物との触れ合いはもちろん、ヒトと動物の関わりについても学ぶことができます。

さっそくヒツジに餌やりの体験。先ほど紹介した雑貨屋さんで動物にあげるニンジンなどを100円で購入できます。

現在は、ヤギ、ヒツジ、ウサギ、ニワトリ、ブタ、ウマの6種類の動物と会うことができるそうです。

今回、いろいろと案内してくださったのは森利博さん。普段は事務所にいることが多いそうなので、会えた方はラッキーです(笑)


◇厚床駅から徒歩3分!可愛いカフェ

映像には入っていませんでしたが、駅舎内のポスターで見つけて気になったカフェにも行ってきました!

店主は、吉田孝さん

お話を聞くと、このカフェは息子さんがデザインして建てたそうなんです。
孝さんは料理、息子さんは建築と、お互いの得意分野で一つのものを作り上げるってすてきだなぁと感じました。

いただいたのは、カレーライス🍛
他にもエビピラフやオムライス、飲み物も充実しています。

探れば探るほど魅力にはまりそうな厚床駅、おすすめです。ぜひぜひ、訪れてみてください。

「花咲沿線ぼっち旅」は、NHK総合で午後2時~4時台を中心に番組と番組の間で放送中!!

2021年7月30 日

ほかの「NHK釧路放送局のアナウンサー・キャスターブログ」はこちら
「花咲沿線ぼっち旅」の特設ページはこちら


関連情報

■暴風雪に注意するのはどんな時?

NHK釧路放送局

2021年1月8日(金)午後0時22分 更新

感染防止対策①正しい手洗い

NHK釧路放送局

2020年3月6日(金)午後1時14分 更新

🏒クレインズ取材記第13弾!クレインズコーナー「We a…

NHK釧路放送局

2019年11月22日(金)午後4時21分 更新

上に戻る