NHK札幌放送局

「ガタタン」ってなに??さくっと教えます!

さくっとチャンネル

2021年3月12日(金)午後3時58分 更新

ガタタン♪といっても列車の音ではありません。芦別市で昔から愛されるガタタンの由来から調理法まで、さくっと解説します! 

Q. ガタタンってなんですか?

A. 不思議な名前「ガタタン」。芦別市で昔から愛されている“スープ“なんです。

Q. どうやって作るの?

A. 芦別市で最も古くからガタタンを提供している中華料理店「宝華飯店」でガタタンづくりを見せてもらいました。50年守り続けた味を30秒でごらんください。

Q. 「ガタタン」の名前はどこから?

A. そのルーツは戦後にさかのぼります。炭鉱で街が栄えていた昭和30年代、市内に350もの飲食店があったといいます。そんななか、旧満州から引き上げた村井豊後之亮が、中国の料理「ガータタン」をアレンジした「ガタタン」を提供したのが始まりです。時を経て愛され続けるガタタン。今も芦別市で8つの店が提供しています。

ガタタンのアレンジはいろいろあるんです。「ラーメン」に「チャーハン」、「うどん」。はたまた「スープカレー」まで!芦別市に訪れた際には味わってみてはいかがでしょうか。


2021年3月5日放送

関連情報

浜中町に展示施設がオープン!

さくっとチャンネル

2021年4月15日(木)午後3時51分 更新

ムダ毛??が気になる この季節

さくっとチャンネル

2021年4月26日(月)午後3時30分 更新

お目当ては花?それとも・・・

さくっとチャンネル

2021年5月13日(木)午後2時56分 更新

上に戻る