NHK札幌放送局

#ナナメの場 みんなでつくろう、もうひとつの居場所

ナナメの場

2023年4月7日(金)午後5時00分 更新

家でも学校でもない、もうひとつの居場所、あなたにはありますか?コロナ禍でつのる悩みや言いづらい本音、ひとりで抱えていませんか?
タテの関係にある親や先生、ヨコの関係にある友だちには話しにくいこと、近所のお姉さんのような“ナナメの関係”の人になら、そっと打ち明けられるかも。
そんな温かいつながりが生まれる「ナナメの場」を広げるキャンペーン、NHK北海道がお届けしています。 

#ナナメの場 へようこそ

子どもから大人まで、みなさんから寄せられた声に、カフェのオーナー・水野莉穂さん(ずーちゃん)とシンガーソングライターのまえだゆりなさんが耳を傾けます。夢の実現をお手伝いしたり、お悩みを歌にしてみたり、好きなカルチャーを語り合ったり…「ナナメの場」で一緒にゆるりと過ごしませんか。


【ラジオ #ナナメの場 パーソナリティ】

水野莉穂(ずーちゃん)

<プロフィール>
紅茶の喫茶店アグラクロック オーナー。2017年北海学園大学を卒業して半年後、生まれ育った恵庭市で喫茶店をオープン。"自分が好きなじぶんで居られるところ"を大切にした場づくりを通して、輪づくりをしている。今後は、田舎暮らしを通して、季節と暮らしながら遊ぶ場づくりを計画中。

<ひとこと>
大好きな友達といるとき、絵を描いてるとき、漫画を読んでいるとき、お気に入りの場所にいるとき、、ここはじぶんの居場所だなあと感じる場所がそれぞれのカタチであるように、この耳で聴くラジオも、そんな居場所のひとつになったらいいな、そんな想いで、一緒に番組を作っていけたらうれしいです。
顔も名前も知らないみんなとつくる、"フツウ"が要らないあなたの居場所。


まえだゆりな

<プロフィール>
北海道函館発のうたうたい。 つまずきながらもまっすぐに生きるうたをうたう。日本や海外の子どもたちとの曲作りワークショップ、演劇やダンスチームとのコラボなど、表現をすることの可能性に挑戦。2018年車で日本一周”my way tour”、2019,2020年度NHKほっとニュース北海道ED曲、2021年春までFMいるか 「サウンドセレクト」番組DJ。

<ひとこと>
学生の頃はもちろんのこと、大人になっても道に迷ってつまずいてばかりのわたしは、きっとまだまだ道の途中。それでも、先が見えずに不安になったり、悩んだりしたことが、いつか宝物になったりすることを、うたと向き合う日々の中で見つけました。この番組「ナナメの場」で紡ぐものが、みなさんの心にいい風が吹くような時間になりますように!ラジオで会いましょう!


【番組コーナー】

ずーちゃんとゆりなさんがみなさんの声に耳を傾け、寄り添います。
最近生きづらいなあと感じたこと、打ち明けたいこと、今やってみたいけど自信がないことなど…なんでもどうぞ。
ずーちゃんやゆりなさんが、あなたの悩みに寄り添う本や音楽を紹介することも。

#ナナメの場 トーク「居心地のいい空間」
ずーちゃんの一冊『魔法があるなら』&ゆりなの一曲「aimai」
#ナナメの場 トーク in 中標津(後編)
#ナナメの場 トーク in 中標津(前編)
#ナナメの場 トーク 「場づくり」
ずーちゃんの一冊『明日のマーチ』&ゆりなの一曲「金色の夢」
番外編2 ずー&ゆりなが語る「自分時間の使い方」
番外編1 ずー&ゆりなが語る「自分らしさって?」
#ナナメの場 トーク 「夢中」(後編)
#ナナメの場 トーク 「夢中」(前編)

ずーちゃんの一冊『展望塔のラプンツェル』&ゆりなの一曲「セレモニー」
#ナナメの場 トーク 「音楽と居場所」
#ナナメの場 トーク 「ともだち」
#ナナメの場 トーク 「居場所」
#ナナメの場 トーク 初回!


小説家や音楽家…番組に招いたゲストとともに「ナナメの場」について語るコーナーです。

建築家・五十嵐淳さん
音楽家 文筆家・寺尾紗穂さん
NPO法人CPAO・徳丸ゆき子さん
函館コミュニティプラザGスクエア・岡本啓吾さん
ミュージシャン・ワタナベシンゴさん(THE BOYS&GIRLS)
ミュージシャン・吉田崇展さん(ズーカラデル)(番外編)
ミュージシャン・吉田崇展さん(ズーカラデル)(後編)
ミュージシャン・吉田崇展さん(ズーカラデル)(前編)
作家・凪良ゆうさん(後編)
作家・凪良ゆうさん(前編)


みなさんからのメッセージや番組で話したことをもとに、ゆりなさんが歌を作ります。

#ナナメの場 テーマ “空間・時間”編
#ナナメの場 テーマ 中標津編
#ナナメの場 テーマソング発表!
みんなのうた #ナナメの場 ver.4 「トンネルの向こう」
みんなのうた #ナナメの場 ver.3 「天気予報」
みんなのうた #ナナメの場 ver.2 「えのぐ」
みんなのうた #ナナメの場 ver.1 「北極星」


町のラーメン屋で開かれる「子ども食堂」、お寺で学生たちが開いている「寺子屋」――北海道内の“ナナメの場”について、詳しくご紹介します。
こんなナナメの場に救われたという経験や、ナナメの場に関わってみたい!という思いなども投稿をお寄せください。

「訪問から始める関係性づくり」札幌 漂流教室・山田大樹さん
「畑を生き直す場所に」幕別 ミナイカシ・堀田豊稔さん
「大人も子どももほっとできる場」根室 ミエスタ/帯広 あったらいいね食堂「女の子にカフェで居場所を」札幌 遠藤さん・さくらさん・ゆいさん
「期間限定の喫茶店 CAFÉ SHE」札幌 さくらさん・ゆいさん
「ひとりの人としていられる」帯広 ぷれいおん・とかちのみなさん
「縦・横・ナナメのネットで、地域の子育てを受け止める」帯広・羽賀陽子さん
「みんなの第一歩が集まる場所」函館 Gスクエア・岡本啓吾さん

「若者×大人で化学反応を」函館 Gスクエア・相田日芽さん(歌楽プロジェクト)
「いつでも開発途中の居場所」札幌 ゲストハウス・神輝哉さん
「今いる町から世界を広げる」上士幌町 まなびの広場・嶋本勇介さん
「たまには自分の家をひと休み」札幌 いとこんち・松田考さん
「そのままの自分でいられる場所」札幌 子ども食堂・佐野久美子さん
「学生の手で子どもの居場所を」札幌 寺子屋・加藤めいさん


【雨やどり文庫】

喫茶店オーナーとして自身も“場づくり”をしているずーちゃんが、日常や考えたことを綴ります。
この中のことばや出来事が、誰かの雨やどりになりますように。

頑張らなくていいじぶんと、がんばれる居場所


NHK高校放送部トップへ

NHK北海道トップへ


関連情報

地方発ドリーム行き!みんなの第一歩が集まる、函館「Gスクエ…

ナナメの場

2021年12月9日(木)午前10時57分 更新

幼い頃の私へ―居場所づくりを始めた大学生

ナナメの場

2021年7月1日(木)午後3時52分 更新

#ナナメの場 歌&アフタートーク公開!

ナナメの場

2021年9月28日(火)午前11時41分 更新

上に戻る