NHK札幌放送局

#ナナメの場 みんなでつくろう、もうひとつの居場所

NHK高校放送部

2021年9月16日(木)午後2時30分 更新

家でも学校でもない、もうひとつの居場所、あなたにはありますか?コロナ禍でつのる悩みや言いづらい本音、ひとりで抱えていませんか?
タテの関係にある親や先生、ヨコの関係にある友だちには話しにくいこと、近所のお姉さんのような“ナナメの関係”の人になら、そっと打ち明けられるかも。
そんな温かいつながりが生まれる「ナナメの場」を広げるキャンペーン、始めます。 

【NEW】ラジオ #ナナメの場 第2回放送決定!

ラジオ #ナナメの場
9月18日(土)午後2時~午後4時【NHK-FM・北海道ブロック】

NHKラジオ「らじる★らじる」の地域選択「札幌」で聞くことができます

7月に放送した「ラジオ #ナナメの場」、2回目を9月に放送します!
今回のテーマは「ともだち」。友達のことでちょっと悩んでいる、学校以外の友達が欲しい…など、なんでもお寄せください。

▽特に募集中▽
★「友達への手紙」
友達に言いたいけど言えないこと、ありがとうと伝えたいこと、謝りたいこと…ラジオだからこそ言えるかも。友達に宛てた手紙を書いてみませんか。
「私にとって友達とは」
友達って、学校の友達や同世代の友達だけじゃなかったり、ペットや本の登場人物など“人”だけでもなかったり。あなたが考える“友達”について教えてください。

【NEW】 番組ゲスト決定!

【番組ゲスト】
吉田崇展(ズーカラデル)

<プロフィール>
札幌発の3ピースロックバンド「ズーカラデル」でGt&Vo.をつとめる(Ba.鷲見こうた、Dr.山岸りょう)。
ズーカラデルは2018年3月に現体制となり、2019年に1stアルバム『ズーカラデル』収録曲「イエス」が全国30局のパワープレイを獲得。自身初となる全国ワンマンツアーは追加公演も含めすべてSOLD OUT。
2020年9月、3rdミニアルバム『がらんどう』をリリースし、10月有観客&配信LIVE『がらがらどん』開催。
2021年2月には初の配信EP『若者たち』をリリース。7月リリースの配信シングル「未来」はCMに抜擢され、8月25日には配信シングル「シーラカンス」をリリース。


▼「ラジオ #ナナメの場」とは

子どもから大人まで、みなさんから寄せられた声に、カフェのオーナー・水野莉穂さん(ずーちゃん)とシンガーソングライターのまえだゆりなさんが耳を傾けます。夢の実現をお手伝いしたり、お悩みを歌にしてみたり、好きなカルチャーを語り合ったり…ラジオ版「ナナメの場」で一緒にゆるりと過ごしませんか。
次回放送:9月18日(土)午後2時~午後4時【NHK-FM・北海道ブロック】


【番組パーソナリティ】

水野莉穂(ずーちゃん)

<プロフィール>
紅茶の喫茶店アグラクロック オーナー。2017年北海学園大学を卒業して半年後、生まれ育った恵庭市で喫茶店をオープン。"自分が好きなじぶんで居られるところ"を大切にした場づくりを通して、輪づくりをしている。今後は、田舎暮らしを通して、季節と暮らしながら遊ぶ場づくりを計画中。

<ひとこと>
大好きな友達といるとき、絵を描いてるとき、漫画を読んでいるとき、お気に入りの場所にいるとき、、ここはじぶんの居場所だなあと感じる場所がそれぞれのカタチであるように、この耳で聴くラジオも、そんな居場所のひとつになったらいいな、そんな想いで、一緒に番組を作っていけたらうれしいです。
顔も名前も知らないみんなとつくる、"フツウ"が要らないあなたの居場所。


まえだゆりな

<プロフィール>
北海道函館発のうたうたい。 つまづきながらもまっすぐに生きるうたをうたう。日本や海外の子どもたちとの曲作りワークショップ、演劇やダンスチームとのコラボなど、表現をすることの可能性に挑戦。2018年車で日本一周”my way tour”、2019,2020年度NHKほっとニュース北海道ED曲、現在FMいるか 「サウンドセレクト」番組DJ担当。

<ひとこと>
学生の頃はもちろんのこと、大人になっても道に迷ってつまづいてばかりのわたしは、きっとまだまだ道の途中。それでも、先が見えずに不安になったり、悩んだりしたことが、いつか宝物になったりすることを、うたと向き合う日々の中で見つけました。この番組「ナナメの場」で紡ぐものが、みなさんの心にいい風が吹くような時間になりますように!ラジオで会いましょう!


【番組コーナー】

#ナナメの場 トーク
ずーちゃんとゆりなさんがみなさんの声に耳を傾け、寄り添います。
今回のテーマは「ともだち」。「友達への手紙」、「私にとって友達とは」のお題でも、それ以外でも、友達に関して話したいことを教えてください。
ほかにも、最近生きづらいなあと感じたこと、打ち明けたいこと、今やってみたいけど自信がないことなど…なんでもどうぞ。

ずーちゃんの一冊・ゆりなの一曲
テーマに沿って、ずーちゃんがおすすめの本を、ゆりなさんがおすすめの歌をそれぞれ紹介します。

あなたの町の”ナナメの場”
あなたの身近に“ナナメの場”はありますか?こんなナナメの場に救われたという経験や、ナナメの場に関わってみたい!という思いなどもお寄せください。
道内で実際に“ナナメの場”を作っている人をスタジオに招くことも!
今回お呼びするのは札幌でゲストハウスを営む神輝哉さんです。
詳しくはこちら↓
いつだって開発途中、夢が膨んでいくゲストハウス

みんなのうた #ナナメの場 ver.
メッセージや番組で話したことをもとに、ゆりなさんが歌を作ります。

#ナナメの場 へのお便りは投稿フォーム、またはTwitterでハッシュタグ #ナナメの場 をつけてお送りください。


【これまでの放送】

7月6日(火)の第1回の放送内容&未公開分が記事で読めます。
作家・凪良ゆうさん ゲストトーク全文(前編)
作家・凪良ゆうさん ゲストトーク全文(後編)
投稿&トーク&おすすめ映画・音楽
みんなのうた #ナナメの場 ver. &アフタートーク


▼北海道内の“ナナメの場”をご紹介

町のラーメン屋で開かれる「子ども食堂」、寺で学生たちが作ろうとしている「寺子屋」――北海道にある、どんな人も温かく迎え入れる“ナナメの場”。
「北海道道」やニュースでお伝えした“ナナメの場”について、詳しくご紹介します。

あなたの町の“ナナメの場”も教えてください!


NHK高校放送部トップへ

関連情報

これまでに出会った高校生

NHK高校放送部

2021年8月18日(水)午後5時00分 更新

特製ホログラムシール 完成!

NHK高校放送部

2020年10月19日(月)午前10時50分 更新

【アフタートーク】Novelbright Live 拝啓、…

NHK高校放送部

2021年5月6日(木)午後2時21分 更新

上に戻る