NHK札幌放送局

『十勝の話題と音楽』メッセージ募集テーマ「ドンパとの思い出」

神門 光太朗

2020年10月12日(月)午後4時46分 更新

こんにちは、NHK帯広放送局アナウンサー 神門光太朗です。

『十勝の話題と音楽』は、10月22日(木)午後4時05分から生放送。
4時台は北海道全域で放送します。
また5時台は『にっぽん列島夕方ラジオ 北海道まるごとラジオ』として全国放送します。
らじる★らじるで[札幌]を選択していただくと、およそ2時間の放送を全国で聞くことができます。


今回のメッセージ募集テーマは「ドンパとの思い出」

ドンパとは、おもに北海道で使われていたことばで、「同級生」「同い年」を意味します。
あなたの「ドンパとの思い出」を聞かせてください。

「20年ぶりにドンパと街でバッタリ!」
「ドンパの家で食べたお菓子の味が忘れられない」
「ドンパがプロスポーツ選手になった」などなど、あなたのドンパ(同級生)との思い出を教えてください。

今回のメッセージ募集は「ドンパ」の使用実態調査も兼ねますので、
メッセージの最初に
「ドンパ、使っていた(使っている) or 知らない
〇〇出身(都道府県名 ※道内はできれば市町村名まで)、現在〇才」
と書いてください。


「十勝の話題と音楽」にメッセージを送る!

これまで十勝で調べたところ、
50代以上の方からは「ドンパ! 学生時代に使ってたよー」と、ほぼすべての方が知っているという反応でしたが、
40代の方は「ドンパ!? あー、思い出した。使ってたよ」、あるいは「ん??? 知らない」と反応がわかれました。
さらに30代以下の方は「ドンパ? ナニソレ???」と、知っている人がほとんどいないという状況です(※番組調べ)。

今回は、4時台が全道放送、5時台が全国放送です。せっかくなので範囲を広げてドンパの使用実態を調べたいと考えています。ご協力をお願いします。

また、「十勝の音楽リクエスト」「十勝なぞかけ」も大募集中です!

ハガキは、
〒080-0015 帯広市西5条南7丁目2-2 NHK帯広『十勝の話題と音楽』係 へ。
Twitterは、【 #十勝ワダオン 】をつけてツイートしてください。


「十勝の話題と音楽」特集ページへ
NHK帯広放送局ホームページ トップへ


関連情報

『十勝の話題と音楽』3月4日(木)まで配信中!

神門 光太朗

2021年2月25日(木)午後5時40分 更新

『十勝の話題と音楽』 投稿フォーム始めました

神門 光太朗

2020年7月3日(金)午後5時00分 更新

とかちとかいろいろ神門ブログ 第15回

神門 光太朗

2020年1月21日(火)午前10時23分 更新

上に戻る