NHK札幌放送局

気迫で魅せる!最後の演武(富良野高校・少林寺拳法部)

NHK高校放送部

2020年8月19日(水)午前11時18分 更新

最後の夏をかけぬけた富良野高校・少林寺拳法部の女子拳士に密着取材!連覇を目指してきた全国大会が中止になる中、お世話になった家族や先生たちに感謝を込めて最後の演武に臨みました。
彼女たちの最終演武は初回放送 27日(木)前1:25~1:30※水曜日深夜【総合】でお伝えします。 

こんにちは!NHK高校放送部のエンドウとコウダです。NHK高校放送部では、道内の高校生のみなさんのチャレンジや輝く瞬間をお伝えします♪

私たちは、富良野高校少林寺拳法部の3年生4人に取材してきました。

練習場で出会った拳士たち

練習場に入ると…

「こんにちは!」

合掌をしながら、大きな声であいさつをしてくれた拳士たち(少林寺拳法を習得した人たちを“拳士”と呼ぶそうです)。練習前から漂う気迫に、思わず私たちも背筋が伸びました。

富良野高校少林寺拳法部は、昨年の全国大会で2冠に輝いた強豪校。2連覇を目指し、練習を重ねていましたが、新型コロナウイルスの影響で全国大会が中止に…。拳士たちの目標が失われました。

全国大会を集大成の場と決めていた3年生たち。悔しい思いが消えず、気持ちの整理がつかない中で、主将の塚田さんの言葉に、私たちは心が揺さぶられました。

塚田主将
正直、あと1年早ければもう1年遅ければと何回も思いました。でももし先輩方や後輩達が最後の年に出れなくなっていたら…想像するだけで心臓が痛いです。こんなことを言ったら全国の3年生に怒られるかもしれませんが、自分が最後の年で良かったと心から思っています。

相当勇気のいる言葉だと思います。

最後の演武を見せたい!

このままでは引退できないと、8月4日にお世話になった保護者や指導者の前で、最後の演武を披露することを決め、再び練習に取り組み始めました。私たちも、最後の場を少しでもかっこよく発信しようと、準備に励みました!

しかし、新型コロナウイルスの感染防止策はとらなければいけません。少林寺拳法の演武で大切な「気合」の声はだせず、相手との接触のある「組演武」も距離をとってのみとなりました。

そんな状況の中でも、拳士たちは自分たちにとっての“完全燃焼”に向けて前向きに、練習をしていました。

少林寺拳法部の良いところを聞くと、みんな口を揃えて言うのが━

ONとOFFの切り替え!

練習中は、集中力を高め真剣な目をした3年生4人ですが、練習が終わると…後輩たちと和気藹々と話す、普通の女子高生に!
そのギャップに、私たちは心を奪われました!

<放送予定>
NHK高校放送部 #02 富良野高校少林寺拳法部

8月27日(木)総合 午前1時25分~ ※26日(水)深夜
8月28日(金)BS1 午前0時57分~ ※27日(木)深夜
8月29日(土)総合 午前7時55分~

最後に、取材したNHK高校放送部員を紹介!

遠藤美咲(写真左)25歳 学生時代はチアリーディング部。 NHKでは編成を担当。高校生たちを自分の高校時代の姿と重ねながら、少林寺拳法のすばらしさだけでなく高校生個人の魅力も伝えたい、との想いで取材しました!
 
甲田うてな(写真右)24歳 幼稚園から小学校まで8年間、古武道を習っていました。NHKでは事業を担当。高校生の魅力を知って、少しでも世代の近い自分なりの視点、言葉で発信したい!と取材に参加しました!

2020年8月19日

NHK高校放送部

関連情報

「NHK高校放送部☆あの高校生はいま」放送決定!

NHK高校放送部

2021年3月12日(金)午後0時02分 更新

NHK高校放送部

NHK高校放送部

2021年6月18日(金)午後6時30分 更新

“ユニフォーム”作る?

NHK高校放送部

2020年10月12日(月)午前10時25分 更新

上に戻る