NHK札幌放送局

カーリングの聖地へようこそ

北海道まるごとラジオ

2021年12月1日(水)午後6時39分 更新

12月9日の北海道まるごとラジオは北見放送局からです。スタジオに北見市出身のものまねタレント丸山礼さんをお招きして北見が誇るカーリングの魅力をお届け!ロコ・ソラーレを支える本橋麻里さんとも電話をつなぎ、盛りだくさんでお伝えします!

放送日の二日後から、日本カーリング界にとって大事な大会が始まります。オランダで開かれるオリンピックの最終予選。北見市常呂町のカーリング女子のチーム「ロコ・ソラーレ」が日本代表として参加します。3位以内に入ればオリンピック出場が決まるということで目が離せない大会です。

女満別空港に降りるとカーリングのストーンがお出迎え ロコ・ソラーレの選手のサイン入りです

北見の町はカーリングが大好きな人でいっぱいです。常呂町では体育の授業でカーリングを習います。そして国内で最大のカーリング場もあります。人口4000に満たない北見市常呂町から数々のオリンピック選手がこれまで出場しています。放送ではどれくらいの数の選手がオリンピック選手になったのか、クイズでご紹介します。お楽しみに。

常呂町はカーリングの聖地とも呼ばれています。どうしてこんなに盛んになったのか。それには歴史を簡単にひもとくと見えてきます。常呂町に「カーリングの父」と呼ばれる人がいたんです。小栗祐治さんです。もともと酒屋さんだった小栗さんは、手作りでカーリング場を作り、道具もビール缶に砂をつめてストーンを作ったりしました。

ビール缶に砂をつめて作った手作りのストーン

地元でじっくりカーリング文化が根付いて、強い人たちが育っていったんです。

放送では、小栗さんから指導を受けて3度のオリンピック出場を果たした本橋麻里さんが出演します。ロコ・ソラーレのチームを支えてきた本橋さんが、大会前にどんな思いで見つめているのか伺っていきます。

その他、今年から始まったカーリングサポート隊の活動や日本で唯一のカーリングの研修施設などカーリングが盛んな北見の話題を続々紹介していきます。みなさんも放送を聴けば、よりカーリングが好きになって、試合を見るのも楽しくなるし、やってみたくなりますよ。
スタジオゲストは、北見市出身のものまねタレント丸山礼さんです。ご自身の動画サイトの登録者の数はなんと119万人。ネットを通じてとても熱いファンの人たちに人気です。丸山さんは、Tシャツなどのファッションのプロデュースも出がけていて、販売開始から4時間で完売したりと、こんなところからもファンの熱気を感じます。時代を切り開いている丸山さんにエネルギーをいただいて、北見の魅力を存分にお伝えしていきます。

放送は、

ラジオ第1
12月9日夕方5時5分から


番組ではメッセージも募集中です!
皆さんが知っているオホーツクの魅力やエピソード、ゲストへの質問やメッセージなどをお待ちしています。HPやファックス、ツイッターでお寄せ下さい。

FAXは011-241-4716へ
ツイッターは「#北海道まるごとラジオ」をつけて投稿してください!

2021年12月1日

関連情報

座右の手紙とは?アフタートーク(4月1日OA後収録)

北海道まるごとラジオ

2021年4月9日(金)午後0時02分 更新

【第1座・恵山】いざ登らん!恵山の頂へ!『神田山陽のうんち…

北海道まるごとラジオ

2021年6月2日(水)午後4時03分 更新

FMわっぴ~で番宣させてもらいました!【うんちく百迷山9月…

北海道まるごとラジオ

2021年9月7日(火)午後2時46分 更新

上に戻る