NHK札幌放送局

気象予報士ってどんな仕事? シラベルカ#46

シラベルカ

2021年3月26日(金)午後6時15分 更新

みなさんからの疑問に答えるシラベルカ! 「ほっとニュース北海道」のリニューアルに伴い、シラベルカは毎週火曜日の放送になりました。皆様からのたくさんの投稿お待ちしております!

今回の疑問は、こちら。

「番組に出演している気象予報士さんは、1日どのような仕事をするのでしょうか?」

「ほっとニュース北海道」の気象予報士といえば、浜崎慎二さんです。

さわやかな笑顔が印象的な浜崎さん。室蘭市で生まれ育ったどさんこです。
気象予報士になったきっかけは、「何か資格を取りたい」と思い立ち、一番最初に挑戦したのが合格率5%といわれる気象予報士だったとか。
天気をより身近に感じて欲しいと、密着に協力してくれました。

密着取材開始!

人生初の密着に少し照れくさそうな浜崎さん。天気予報をどのようにして毎日視聴者に届けているのでしょうか。

外に出かけた浜崎さん。いったい何を見ているの!?
浜崎さんには意外と知らない天気予報の疑問にも答えてもらいます。

調査の結果は、3月30日(火)のほっとニュース北海道でお伝えします。
ぜひご覧ください!

2021年3月26日

シラベルカ トップページはこちら

シラベルカへの投稿はこちらから


関連情報

保湿でウイルス退治!? シラベルカ#40

シラベルカ

2021年2月17日(水)午後3時23分 更新

シラベルカ#19 石狩湾新港の巨大な壁の謎に迫る!

シラベルカ

2020年8月18日(火)午後6時06分 更新

★コロナ時代のメッセージ(秋元市長・星野佳路さん・尾木直樹…

シラベルカ

2020年6月5日(金)午後2時51分 更新

上に戻る