NHK札幌放送局

ひるナマレシピ 「フライパン1つで完成!豚肉のだいず包み焼き りんごソース」

ひるナマクッキングレシピ

2020年3月17日(火)午前11時51分 更新

☆管理栄養士☆中居香織さん

豚肉のだいず包み焼き りんごソース (2人分)

◦豚ロース肉薄切り 120g(1枚30gを4枚使用)
◦塩少々
◦大豆水煮 50g
◦粉チーズ 小さじ2(4g)
◦片栗粉 小さじ2(6g)
◦焼き油 小さじ1(4g)

(ソースの材料)
◦りんご酢 小さじ2(10g)
◦りんご すりおろして小さじ2(20g)
◦砂糖 小さじ1(4g)
◦おろししょうが 小さじ1(5g)
◦醤油 小さじ1(4g)
◦酒 小さじ2(10g)

① ロース肉を並べて、大豆水煮とりんご(皮の部分を細く切ったもの)粉チーズを中央に置く。(粉チーズは盛り付け用に2つまみほどとっておく) ふるいで片栗粉を振ってから、豚肉で大豆水煮を包み込むようにする。外側にも片栗粉をふる。

② フライパンに油を入れて温め、①を焼く。両面こんがりと焼いてから、皿にとり出す。 

③ フライパンにソースの材料を入れて火にかける。全体がまとまり、ほんのりとろみがついたら②にかける。 黒胡椒と粉チーズを振り、レタスとイタリアンパセリを添える。

(2020年3月17日放送)


関連情報

ひるナマレシピ お弁当にもぴったり!春を感じる「コマキムパ」

ひるナマクッキングレシピ

2020年4月6日(月)午前11時50分 更新

ひるナマレシピ 「ピリ辛!“おかずの素”で夏の暑さを乗り切…

ひるナマクッキングレシピ

2019年8月5日(月)午前11時53分 更新

ホワイトデーの男飯!「かれいのソテー バターソース添え」

ひるナマクッキングレシピ

2021年4月7日(水)午後0時05分 更新

ひるナマ!北海道

ひるナマ!北海道

北海道にとことんこだわるゲストのトークと役立つ生活の知恵を伝える情報番組。 道内各地から“魅力的な北海道人”を札幌のスタジオにゲストとして招き、地域の情報や季節の話題、生活に役立つ知恵を生放送でお伝えします。毎日、気象予報士が出演して道内各地の気象情報をわかりやすく伝える他、各地域の魅力を全道各局のリポーターが発信します。 番組では皆さんからのお便りを募集しています。 ゲストへの質問や応援メッセージは、このページに表示されているバナーをクリックしてご投稿ください。 皆さんの日常のちょっとした出来事、お住まいの地域の季節の話題などもお待ちしています。写真も受け付けています。 ※国会中継などのため、放送を休止することがあります。

上に戻る