NHK札幌放送局

知ってほしい #レア職

ほっとニュース ミニ

2021年1月22日(金)午後7時09分 更新

北海道にはチャレンジングな生業がたくさん!! なかなか出会えないけれど、とっても素敵なお仕事を紹介します。

その① 羊飼い

修行を経て十勝で憧れの羊農家を始めた男性。見知らぬ土地でアルバイトをしながら、家族みんなで一歩ずつ前に進む姿を取材しました。

夢の世界に一歩 若き羊飼いの挑戦

その② 家畜写真家

なぜ「家畜」写真家に?きっかけは、ニュージーランドで子牛の安楽死現場を見たことでした。写真を通して家畜の命について考えてほしいと語る女性の活動コンセプトは、「『いただきます』を世界共通語へ」

家畜写真家 命に報いる

その③ 観光船船長

知床の海ではシャチやクジラを観光船から観察するクルーズが大人気です。その海で父親の姿を追いながら観光船の船長としてのキャリアを歩み出した男性。「これからずっと何年も知床の海を見守っていけるような船長になりたい」

海の魅力伝える 観光船の船長

その④ ススキノ ママ

新型コロナウイルスのクラスターが相次いだ、札幌市の繁華街・ススキノ。 そのススキノで飲食店など4店舗を経営する“名物ママ”がいます。休業要請などの影響で経営が厳しくなるなか、店を残したいとこらえる“ママ”の思いを聞きました。

ススキノ“名物ママ”の思い

2021年1月22日


関連情報

浦河町 夏イチゴの魅力

ほっとニュース ミニ

2019年7月26日(金)午後6時08分 更新

スポーツバーの感染対策は?

ほっとニュース ミニ

2020年7月7日(火)午後1時44分 更新

湧別町 自慢の1年がき

ほっとニュース ミニ

2019年2月28日(木)午後3時48分 更新

上に戻る