NHK札幌放送局

「十勝で女性活躍のために」で浮かんできたキーワード #ナットクとかち

十勝チャンネル

2019年9月25日(水)午後7時33分 更新

「十勝で女性が活躍するにはどうしたらよいのか」を考えています。ここまでの取材や投稿でいただいた「キーワード」を、改めてまとめました。

■東京に出た女性 その理由は
私たちは以前東京で十勝出身の女性を取材しました。24歳の時に東京に出たこの女性は当時の十勝での暮らしについて

「平日は毎日仕事から帰ってくるその繰り返し、週末は友達と飲みに行くとか、それで終わってしまう。毎日の生活に不満はないけど満足もしていませんでした」。

と振り返りました。
この放送に64歳の男性から次のような投稿をいただきました。

「東京まで出て行こうと決断した方は、東京でないと中々得られない『刺激』を求めていることが分かりました。みんなが『心から満足できる』街づくり、地域づくりが今の十勝に必要なんだと感じました」。

■若い人たちは何をもとめている?私たちは次に若い人たちに街にほしいものを聞きました。
その結果は、友達とおしゃべりしたり、遊んだりする場所でした。大都市にあるようなアミューズメント施設をイメージしている人が多くありました。
もう1つがイベントを増やしてほしい、タピオカを飲みながら、わいわい楽しみたいという声でした。

■女性起業家たちの思うこと
ことし8月には十勝で事業を展開する女性起業家たちにも話を聞きました。
このうち坂口琴美さんは

外の人を迎え入れられる環境を意識し始めたらみんなが帰ってくる場所になったり遊びに来たくなる第二の故郷と思ってくれる人が増えるんじゃないかと思います」。

と指摘しました。
この放送には次のような投稿がありました。

27歳の女性
「普段NHKはみませんがネットサーチしてていて女性起業家の動画を見ました。今回のニュースは女性の生の声が伝わってきました。こういうのを増やして下さい」。

2019年9月24日

「ナットク!とかちch」の取材メンバーは、輝いている女性からもっとヒントを受け取れるのではないかと考えています。「私の周りにこんなすてきな人がいる」という投稿や情報をぜひお寄せください!

投稿方法は・・・
方法1)ナットク!とかちchメールフォーム
方法2)帯広放送局ファックス 0155-23-2741

写真や映像をご提供いただける方や、取材に伺ってもかまわないという方は、メールアドレスや電話番号など連絡先をご記入ください。

※いただいた投稿は番組やホームページで紹介する場合があります。

帯広局トップページへ
ナットク!とかちch


関連情報

続・気になる 車のナンバープレート #ナットクとかち

十勝チャンネル

2020年6月3日(水)午後1時51分 更新

「奨学金を考える」に投稿いただきました #ナットクとかち

十勝チャンネル

2019年8月21日(水)午後1時46分 更新

札幌・東京がなぜいいの?を探るアンケート #ナットクとかち

十勝チャンネル

2019年10月3日(木)午後2時34分 更新

上に戻る