NHK札幌放送局

『十勝の話題と音楽』この青年は誰だ!?

神門 光太朗

2021年11月4日(木)午後5時00分 更新

こんにちは。NHK帯広放送局アナウンサー神門光太朗です。

この写真。バスの前でマイクと傘を持つのは畠山智之アナウンサーです。
NHKラジオ第1『マイあさ!』で土日のキャスターを担当していますね。

私の帯広への異動が決まった2年前、
「うらやましいな、オイ! 俺が帯広に行きたいんだよ、オイ! まあそこに座れよ。でさぁ、車買ったか? 家はFF暖房か? 二重窓か? 冬はさぁ……(以下略)」と20分近く語り続けたことでも知られる畠山アナです。

ところでこの写真、若すぎないか!?

そうなんです。昭和56(1981)年、NHK帯広放送局に新人アナウンサーとして配属されたばかり、22歳の畠山アナです。
今回の『十勝の話題と音楽』では、若き日の畠山アナの声をオンエア。

さらに、「高3のときに弓道で全国大会に出て、吉田賢アナウンサーに取材されました」というリスナー(前田利央さん)のメッセージから、当時(1985年)の音源を発掘。
前田さんと生で電話をつないで、当時のことを語っていただきました。


十勝の今と昔とが交差する『十勝の話題と音楽』
らじる★らじる聴き逃し配信でどうぞ
配信期間:11月4日(木)午後6時~11日(木)午後6時

次回放送は12月2日(木)午後4時05分からの予定です。
「農家さんへの質問」「うちに取材にきてもいいぞ(※十勝地方のみ)」「十勝に似合う音楽リクエスト」「十勝なぞかけ」など、あなたからのメッセージをお待ちしています。
「うちに取材にきてもいいぞ」コーナーは、あなたの連絡先(電話番号かメールアドレス)をメッセ―ジにお書き添えください。

「十勝の話題と音楽」へのメッセージはこちらから


最後に……

新人時代(20年前)の神門光太朗


「十勝の話題と音楽」特集ページへ
NHK帯広放送局ホームページ トップへ


関連情報

#北海道まるらじ いよいよ抽せん!

神門 光太朗

2022年9月2日(金)午後0時22分 更新

#北海道まるらじ 神門光太朗!

神門 光太朗

2022年9月7日(水)午前11時10分 更新

『十勝の話題と音楽』 帯農勝った、さあ白樺

神門 光太朗

2020年8月17日(月)午後1時27分 更新

上に戻る