NHK札幌放送局

新番組「北海道道」はじまります!

北海道道

2020年3月23日(月)午後2時00分 更新

これまで27年続いてきた「北海道クローズアップ」と33年続いてきた「北海道中ひざくりげ」をリニューアルし、金曜 夜7:30 はあらゆる話題を親しみやすく伝える新番組に生まれ変わります! 

メインMCは北海道に根を張り活躍してきた俳優・鈴井貴之さん。サブMCはアイドルグループのリーダーも務める19歳の多田萌加さんです。

北海道が進むべき道とは?北海道の今って“どう?”
4月3日の初回放送を前に、MCの鈴井さんと打ち合わせを行いました。打ち合わせ時に番組タイトルを発表。

柳沼(ディレクター)「番組タイトルは、北海道道(ほっかいどうどう)です」
鈴井「…なぜゆえ?どうして道を重ねるかということですよね」
岩井(プロデューサー)「ぱっと見て、どういう意味だと思いますか?」
鈴井「わかんないな…なぜ“道”を2つねぇ…北海道にすでに道はあるのに、なぜ道を足すか。すでに北海道という土地があるけれども、さらに新しく北海道の道、暮らしかたみたいなものを番組として視聴者の皆さんと一緒に考えて模索していくという感じでしょうか」
岩井「ほとんどその通りです。柔道や剣道のように、道を究めるという意味合いの“道”です」
鈴井「出演者はみんな帯をしめなければいけないということですか?(笑)」

私たちはまだまだ、本当の北海道を知らない?
2時間に及ぶ会議の結果、一つの仮説が生まれました。
「みんながまだ知らない北海道の魅力って、たくさんあるんじゃない?」
第1回は、その仮説をもとに調査することに。
すると、なんと540日も熟成させるという“幻のジャガイモ”。
さらにチーズの本場・イタリアの職人が北海道の生乳に惚れ込み、移住してまで生み出した注文殺到のチーズといった、知られざる逸品が次々と見つかりました!

「北海道道」。
みなさんも一緒に、北海道の「道」を究めてみませんか?

みなさんの「どう」募集
「北海道道」では、視聴者のみなさまからご意見・ご要望を募集しています。
たとえば・・・

★こんなん「どう」? わたしだけが知っている、北海道の魅力。
★「どう」にかしてよ! わたし、怒っています!
★「どう」いうこと? 身近な悩み・素朴なギモン。
★「どう」しても究めたい! 鈴井さん、このテーマを取り上げて!

などなど。頂いたご意見・ご要望は、番組内やHPで紹介していきます。

投稿はこちらから!

MCの鈴井さんと多田さん


新番組「北海道道」は総合テレビで金曜日夜7:30~放送!初回は4月3日です。番組PR動画はこちらでどうぞ。

2020年3月23日

関連情報

北海道道どうしましょう

北海道道

2020年5月25日(月)午後4時00分 更新

知床に30年潜り続ける男

北海道道

2020年4月22日(水)午後4時30分 更新

上に戻る